紀姫日常。

2016年10月05日(水) 心を整える

明日代表戦だから、のタイトルではないけど、なんだか心がざわざわする休日だったので長谷部氏の言葉を思い出した。

どうしてざわざわするかと言えばおとといの夜、私はNちゃんに誘われて一緒に夕飯を食べた。結構長いこと話して、そのときはまぁ楽しかったんだけど、帰ってからとんでもなく疲れてしまったのだった。
あんなこと言わなきゃよかったなぁ、とかそんなこんなで。
どうも、ここ数年、Nちゃんと私は波長が合わないのだと思う。
いや、もともと二人で会うような仲ではないというところに問題がある。そこだよなー。
でも嫌いなわけじゃないんだよ。むしろ好き。でも二人きりだとちょっと疲れちゃう…。私がそう思ってるんだからNちゃんだってそうじゃないのかな??不思議。
人間関係って不思議。
二人きりで会いたい人って、すごく限られた人。10人もいないよ。でも、1人でもいることが嬉しいよねぇ。

私はNちゃんのこと、知っていいのかな〜っていう気持ちで接している。踏み込んで、いいんですか?私は実はあんまり踏み込んでほしくないんだけどなぁ…。
Nちゃんはすごくいい子。がんばり屋さん。周りからも信頼されてるし、私からこんなこと思われるなんて脳内裁判所があったら名誉毀損で訴えられる。そして有罪となる。
でも、これは日記だから。私の頭の中だから。ゆるして。
仕事もね、部署違うから、ごめんね、わかってあげられなくて。でもたぶん、他部署もNちゃんのとこもそこまで大変さは変わらないと思うよ。でも大変なの……って顔されると、大変だね、がんばってるね、えらいね、とか言わなきゃなんないような気がして、言っちゃうんだよな〜駄目だな〜自分!言ったら言った分、わたし大変なんだ、がんばってるんだ!えらいんだ!って思っちゃうのにね。いやいや、ふつうだよ。ごめんね、本当のことが言えなかった。

なんというかね、Nちゃんの親友が今、忙しくて遊べないから代わりとして呼ばれた気がするんだよね。
たぶん、それが一番引っかかってるんだよなぁ(笑)
私はあまり、そういう感覚よくわからないから、なんか、ねぇ。え?私?みたいな…。
親友ちゃんと早く遊べるようになるといいねぇ…とか、なんで言わなきゃならないんだ?
ちなみに私は、NちゃんよりNちゃんの親友の方が話しやすかったりする。親友さんカムバック!!

そんな夜を超えて、次の日は先輩のおうちに赤ちゃんを見に行きました。Yさんと。わ、Yさ〜ん!!二人で会いたい人の中のひとり、Yさん。
Yさんは別に私などどうともなくさらっと誘ってくれるんだけど、それそれ〜!その感じ〜!しっくりくる。おっ、いいっすね!行きましょー!という感じ。
楽しかった。

あ〜人間関係とかどうでもいいんじゃ〜そんなことで悩むな自分〜!
小さい自分。
海のような心で受け入れられたら……。

今夜は数年前に貰った長谷部誠著、心を整えるを読むか…。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加