紀姫日常。

2016年03月02日(水) 愚痴です

しけた日記ばかりで悲しいのですが。

職場の先輩が妊娠し、結婚する。
本人は結婚し、妊娠していると言っていたが、妊娠し、結婚したというのが正しい。所謂授かり婚というやつです。
突然告げられ、えっ?!おめでとうございます!体調大丈夫ですか?なんてことしか言えなかった。

結婚相手は私もよく知る他支店の男性で、長く付き合っていたが、男の方から結婚に踏み切れないような話を聞いていた。

この、微妙な気持ち…わかってくれる人がいることを信じて書く。

私の職場は古い体質で、女性がやる仕事、というのが暗黙の了解で決まっている。正社員の女性も少ない。
ですので、想定外の産休というのが実に辛いのです。

飲み会があって、その中に相手の男性がいた。
仲のいい間柄ばかりの集まりだったから、ここで報告されるのかと思いきや、なかなか言ってこない。それどころか、私に、先輩の部署の引き継ぎはおまえ(私のこと)らしいからがんばれよ、と……。

色々な怒りで言葉が出なかった。
まず、順番が違う。妊娠と結婚の順番はどうでもいい。

この度結婚することになりました。相手は⚪︎⚪︎さんで、実は夏に子供が生まれます。⚪︎⚪︎と同じ職場の人たちには俺たちのことで迷惑をかけるかもしれない。色々バタバタしてしまい、みんなには報告が遅くなってしまってごめん。

なんて言葉は一切ない。
人のことは散々どうなんだどうなんだと聞いてくるくせに、何なんだ。しかも引き継ぎが私ってなんだよ。引き継ぎは仕事だし誰かがやることだからいいけど、なんでそんな風に言われなきゃいけないんだよ。

まずね、報告が疎かだったことについて。これは、私とその男が私が思っているような親しい関係ではなかった、ということで理解できる。
しかし、だとしたら、引き継ぎが私だということを軽口叩くように言うのは如何なものだろうか。
大切な奥さんの業務を突然引き継ぐことになる人間を悪いようにはしたくないというのが社会人として最低限配慮することだと思うのですが…。

何この身勝手さ…。

私は、身勝手なやつが本当に嫌いなんだ。
それは羨ましい、妬み的な気持ちもある。
でも、この件に関しては社会人として割り切って考えた場合、本当に無礼極まりなくないか?

声を大にして叫びたい。
でも、きっとそんなこと言ったら、何言ってんの、おめでたいことなんだからいいじゃない!男は恥ずかかったんだよ!とか言われる。絶対言われる。
私も少しそう思う。だからこそ余計イライラする。

なんで、こんないい大人なのに無責任なの?

マタハラという言葉、よく聞くようになりましたが、マタハラの根底にある問題のことはあまり語られません。
まぁ、今回のことはマタハラ以前の、人として社会人として男としてどうなのという低次元な話ですが…。
私、こんなやつと数年前よくサシで飲んでたんだなぁ。随分時が経ち色々変わったんだなぁ。

帰りがけもう一軒行こうと誘われましたが、そんな気分毛頭ない上、よう誘えるわと嫌気が増し、これ以上一緒にいたらダークサイドに堕ちてマタハラとかしちゃうかもしれない恐怖を感じました。
なんで平和に生きてたのに闇に突き落とされなきゃいけないんだよー!

マタハラなんて、みんなしたくてしてるわけじゃないよ……こういう無責任さが人の心を荒ませるんだよ……。

めでたい最中に腹の立つ出来事…。
引き継ぎ嫌だな。
嫌だけど仕事だから、やる。


……ということを昨日の夜モヤモヤと書きなぐって、今日姉にめちゃくちゃ愚痴った。
少し落ち着こう……。
聞いてくれてありがとう。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加