紀姫日常。

2005年02月03日(木) さみしさの周波数

珍しく姉の目覚まし時計が8時に鳴ったので一緒に起こされました。
なんでこんなに早いのー?(一般的に見たら遅いが)とか思ってたら姉はこれから沖縄に行くそうで・・・。
忘れてた・・・。

そんなわけで無駄、いや、無駄じゃない、早起き、いや、早起きでもない、起きたので日記でも付けます。
まだ午前中だけど・・・。
今日はラストまでバイトだしね。4日ぶりバイトー。これから4日間バイトー。

昨日は一人で新興マダムの街をぶらぶらしてました。でも半日潰すのも大変だった・・・。
とりあえずインテリアが見たかったから行ったんだけどね。思ったよりフロアが小さくてすぐ見終わってしまった。
なのでエクセルシオールでずっと本読んでたよ。乙一「さみしさの周波数」
スニーカー文庫ってあまり見かけなくて、日頃探してたんですけどやっと見つけた。考えてみると故郷の本屋はライトノベルの品揃えが良かったんだと思う。てゆーかスニーカー文庫をずっと集英社かと思ってたしな・・・。角川かよぉぉぉ・・・。
ずっと「失踪ホリデイ」を探してたんですが、なんとなくこっちを購入。
4つの短編が入ってたんですが、私は「失はれた物語」が好きだなぁ。これって単行本にもなってるよね?
乙一って「夏と花火と私の死体」と「天帝妖孤」しか読んだことなかったんで、なんか新鮮でした。「未来予報」とか、清涼感が・・・。
未来予報は、作者的にはあまり気に入ってないようですが、私はあの小学生の遣り取りとかかわいくて好きだなぁ。
その次に収録されてる「手を握る泥棒の物語」はおもしろかった!でも結構俗っぽい(笑)男子の憧れのパターンって感じだった。でもそう考えると「未来予報」もこの憧れパターンのひとつって気もするな。

乙一さんと言えば、正月に爆笑問題の番組にゲスト出演されてましたが、えらく緊張していたな・・・。そのうち週刊ブックレビューとかにも出なさるのかしら・・・。その中でラジオファンだと公言していたのでこの文庫のタイトルもそこから来てるのかなぁ。
そう言えば乙一関係ないけど(少しあるけど)こないだ古本屋でNHKへようこそ!を読んだよ。すごくぶっ飛んだ話でびっくりしたと言うか立ち読みする私も度胸あるなというか・・・。でもスピード感があっておもしろい。内容がアレなのはともかくも。
GOTHの漫画バージョンをちらっと立ち読みしたことがあったのだけど、大岩ケンジって絵きれいだなー。


そんで、エクセルシオールを出たあとにY瑛と会いました。
Y瑛風邪をひきなさってた・・・。
こんな暇人のために病人を呼び出すなんてとんだ迷惑人だぜ自分・・・。Y瑛の風邪が悪化しませんように悪化しませんように・・・!

で、3月にS子が私の家に泊まりにくることになりました。
でもどこに行こうかと・・・。
Y瑛は「海が見たい」と遠い目でおっしゃった。え、えのすいにでも行く?


さて、長々と書いてしまったよ。
これからバイトだよ。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加