紀姫日常。

2005年01月01日(土) 鳥啼響く雪正月

あけまして2005年。
今年もニューイヤー駅伝で始まる1日。雪止んでよかったよね。思いのほか風も弱いしさ。

朝から年賀メールをぷちぷち打ってたら疲れました。
でも、すがすがしいよね。すがすがしいわ。

お雑煮も食べたしね。

お年玉も・・・もらえました!!

ありがとう父上。


今日は大学の課題をやりました。
伝統行事と地域の深層について・・・。まぁ、帰省ついでに伝統行事調べてこいやという課題ですよ。
うちの小字にもいろいろ祭りがあるので苦労はしないだろうと思ったら父も母もあまり詳しくない。数年前に近所のおじいさまが書いた風土記もなくしたとか言って焦りました。
なくすなよ・・・!

結局新宅の家から借りた。本家のくせにたるみすぎだと思う。

うちの小字では薬師如来を古くから信仰してるんで主にそれについて調べました。
薬師堂ってのがあってその中に薬師さんがいるのですね。
でもおじいさまが風土記をつくる際に調べたところ、その薬師如来、実は大日如来だったらしいんですよ・・・。しかしおじいさま曰く「先祖代々薬師さまとして奉ってきたのだからたとえ大日如来だとしても薬師さまで通そう」だそうで。
え、押しとおしちゃうんだ・・・。
約500年間勘違いしてた・・・らしい・・・。
いいかげんなのは、昔からなのか、この地区。

そんなわけでとんだ地域の恥をレポートに書くことになってしまった。

まぁね、仏像の正体が何であれ拝んでたのは薬師さまにだもんね。

それにしても地域の伝承というのは日に日に薄れていくものですね。けっこう問題なのかも。

そんな元日でした。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加