紀姫日常。

2004年09月07日(火) 受験生だったときのこと

例によってサンマルクでチョコクロを食べて外に出ると道が水浸しだったのでびっくりしました。いつの間に雨降ったの・・・。
台風のせいか東京は暑い。
今日は9月6日かと思ってたら7日だそうですね。スーパーでお惣菜の製造日を見て気付いた。

9月・・・去年は部活が終わってぼけーっとガンダムの最期を追っていたなぁ・・・遠くを見たくなるよ(受験生にあるまじき行為)
きっと今年も受験生がセンターの願書とか見てへーこらしてるんだろうな・・・。
受験勉強が人生に意味をもたらしたかは微妙ですが受験期は糧になった気がするんで受験生の人は辛抱強く立ち向かってください・・・(虚空への応援)
いや、ほんと、結構意味あるよね・・・。落ちても受かっても。
ただ私の受験体験でどうよ、と思ってるのは始まりの遅さでしょうか・・・。本格的に「やってんなぁ私!」と思ったのは実質12月入ってからなんじゃ・・・?い、いや、10月ぐらいから焦ってたんだよ!?で、11月には「私、受験生だ!」と自覚して12月には「打つべし打つべし!!」となったんだよ!どっちにしろスタート遅ぇな。
まぁ・・・塾の先生から調子出てきたのはセンター辺りかららしいので、ね・・・。そんな受験生もいたんだよ。最底辺の受験生活だったよ。
なんか、回顧してみたけど、つまり、大きな声で言いたいことは、

受験は夏で決まる、という定説は必ずしも当たりではない。

そんでもって11月の模試が最悪でも志望校は変えるなってことですよ。模試なんてただのパーセンテージっすよ!数字に躍らされるな!
倍率とか見てもろくなことないっすよ。


・・・・・・え、えらそうに受験なんか語ってしまった・・・なぜ・・・。
ほんと、去年の日記見てると血の気ひくよ・・・痛いよ・・・。そんでもってオープンキャンパスにはしゃぎすぎだよ・・・。


ついでだから受験期によく聞いてた音楽などを紹介(日記っぽくなーい)

・「一期一会」(スッピツのトリビュートアルバム。椎名林檎、奥田民雄、ユーミン、中村一義など素敵すぎるメンツ)
LOST IN TIMEの田舎の生活がとてもいいよ・・・。つじあやのもかわいいよ・・・。
・「FLAME VEIN」(バンプの1stアルバム)
ナイフ大好き。
・「THE LIVING DEAD」(バンプの2ndアルバム)
Ever Lasting Lieがたまらない。

大体この3枚を回し聞いていた。「FLAME…」などは聞きすぎて今聞くと受験期を否応なく思い出させて困る。
あとは石井竜也とか(SEEDのエンディングだったけど間違いなくこれは受験生ソング)さくら(独唱)とかあいのりの元主題歌とかをばらばらに。
でもバンプ率は格段に高かったな。切に訴えるところと共感させる弱音と脳内まぜられるドラムのためでしょうか・・・。
こういう曲をガンガンに大きな音で聞くんです。夜中に。近所迷惑ですがうちは田舎なので誰からも注意されませんでした。私の場合ガンガンな音の中でさらに歌ったりするので妹から「気分いいの?」などと突っ込まれることはありましたが。うるさい受験生代表・紀姫。
歌いながら模試の直しを延々とした・・・。

あとはラジオ!私の部屋が魔の丑寅に在ったためFMばっか聞いてました。福山雅治のトーキングFMとか聞きながらにやにやしてました。素敵ボイス!あとNHKFMの変なドラマシリーズ・・・。

あと、受験の友はリポDですね。気付くと机の上はリポD地獄ですよ。1本飲めば一日やってける気がしたんすよ。今も栄養ドリンクを買うときは恩を忘れずにリポDで一杯やってます。
ありがとう大正製薬!


・・・大音量で歌ったり、福山ににやけたり、リポD漬けになったり・・・・・・ほんとに底辺な受験生ですね!!
不健康だわ・・・。
と、とにかくストレスはためないことですよ!よく喋りよく食べよく寝る!
そんなアドバイスにもならないアドバイスを送って今日はここまで。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加