ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年06月23日(水)


【LIVE】「松竹"やりますぅ。"ライブ」(6月)


「松竹やりますぅ。ライブ」@渋谷シアターD。

六月は行かないと先月言ったはずなのに…。何故か来てました。
毎月恒例、松竹やりますぅライブです。
今回は簡単に。

オープニング
MCは一応OverDrive。何故か緒方氏が「俺、癌かも」と言い出し、ちょっと暗めの始まり?
ずっとセキの止まらない緒方氏が病院に行ったところ、普通のレントゲンでは分からないから金曜日に本格的な検査する必要がある、と言われたそうです。
「でも癌は伝染らんから」と小さい笑顔を作ろうとする緒方氏に、周りも「大丈夫やで、俺らも今まで通り接するから!」となんか奇妙な和やかさ。
その話と結びつけようとしても全然結びつかなかった石野氏の話は、この間の台風でライブ(「セリエO」@B1角座)に間に合わず、約11時間新幹線に閉じ込められた話。新幹線は閉じ込められるとその間コーヒーが無料になるそうで、その前に300円でコーヒーを買っていた石野氏は複雑な思いだったそうな。
緒方氏が昔近鉄に勤めてた頃は、電車が台風で止まると近鉄バッファローズのユニフォームをお客さんに配って、応援歌を歌ったりしてたそうですけど…本当!?バブル期の話??「そんなんしてるから合併せなあかんのやで!」とは柳氏談。

ネタは、ヴェートーベン→ミラール→いちもくさん→オバドラ→アメザリといういつもの順でした。

アメザリのネタは…あれはネタじゃないような気がしますけど…歌ってました。
掴みの部分で、平井氏の歌のうろ覚えぶりがひどい!という話になって、そこから「あ」から始まる歌、「い」から始まる歌…と交互に歌っていくというもの。
柳氏の歌う歌が全て古い!古いっちゅーか色褪せてるっていうか(笑)。本当に客席の若い人分からないのでは…という感じ。
平井氏は最初こそいろいろボケてたんですけど、途中から柳氏との攻防戦自体が楽しくなってしまったらしく、後半はほとんど普通に歌ってました…。
結局、「あ」から「と」まで歌ったのかな。
でも本当にネタというよりゲームでした。二人でゲームしてる感じ…やってる二人は楽しそうでしたけど(笑)。
なんかのときに平井氏が「お前、えぇ奴やなぁ〜」と柳氏にベタベタして、柳氏が「やめぃ!過剰なスキンシップ!!」と言ってたのが印象に残ってます。なんか仲いいとこしか覚えてない…

コーナー。「松竹教育委員会」とかいうタイトルの、クイズコーナーでした。
司会がなんと平井氏(激珍しい)。あとの9人は、学歴別に3チームに分かれて回答者。
 ・石野氏+ミラール(中卒)
 ・緒方氏+ヴェートーベン(高卒)
 ・柳氏+いちもくさん(大卒)
という構成でした。平井氏は専門卒なので仲間がおらず、一人で司会だそうな(笑)。
最下位のチームは罰ゲームだそうで、ポイント制で普通にクイズに答えてました…。問題も別に普通の一般常識っぽい問題で、ちょっと見ててつらかったです。
面白かったのは…えーと。平井氏の慣れない司会ぶりとか?(笑)柳原氏が要所要所で「平井さーん、平井さんのツッコミ、冷たいー」とか「傷に塩塗るみたいな感じー」とか言ってました。
あと意外だったのは、2006年のワールドカップ開催地を大卒チームが知らなかったこと。柳氏は「俺はサッカーやるのは好きやけど、見るのは嫌い!」だそうで。サッカー全然興味ない私でも知ってるのに、開催地…。
まぁ結果は大卒チームが10点、高卒チームが7点、中卒チームが5点という「見事に学歴順」の順位で、中卒チームが最下位でした。
罰ゲームは、ファンに写真を頼まれたときなどに「いいんですか?中卒ですけど」「すいません、中卒で」等必ず言うこと!だそうで…
そんなの出待ちしないと確認出来ないじゃないか〜。実際やってたんでしょうか。

エンディングも普通に。告知はオバドラが単独の話をちらっと。8月に大阪でやった後、9月アタマに東京でもやる予定だそうです。あとは「やりますぅ」をオールナイトでやろうという企画が出てるとか。…ゲスト必須です、あのメンバーでオールは辛すぎます(個人的要望)。
最後のコールは大卒三人がやってましたね。

という感じでした…。来月はやりますぅ参加はお休みします。いや、ホントに!(ホントか?)









My追加



Skin by Simplejunkie