「マトリックスリローデッド」を見てきました。 あさちゃんがタダ券を貰ったそうで、誘ってくれたの!ありがとう! 今年の最初の方、あんなに「今年は映画見る!」とか決意してたのに、ここんとこ全然だったんですよ。映画館自体来るの久しぶり〜。
前作がとても面白かったので、続編ができるって聞いたときから長らく楽しみにしてたのですが… 今から見に行く人にアドバイス。 リローデッドを見る直前にちゃんと前作で復習しましょう(涙)。 前回までのあらすじ…とか全然出てこないので。かなり観客を突き放した作りです(マニアしか見ないと思ってるのかしら)。 忘れてる設定がいっぱいあって、ストーリーについてくのに必死でした。
↓以下ネタバレ。読みたくない方はご注意を。
…とにかく、全編見て感じたことは、「絶対に笑かそとしてるやろ」という箇所がいくつもあったということ! あれは絶対笑かそとしとる! 大真面目に作ってるのだとしたらかなりアホです。 井筒監督がボロボロに酷評するのも無理ないかも…
笑いどころ。 エージェントのスミス氏がはじめて増殖するシーン。ネオと戦っている途中で徐々に増えていくんですが、ネオが表情ひとつ崩さないまま黙々と戦ってるので、「あの…敵が増えてるのにちゃんと気づいてる?」と不安になります。 ちょっと見、全然状況を把握せずに淡々と戦ってるように見える(笑)。かなりアホの子みたいでした。その場その場の処理しか出来ないみたいな。 いつ気づくんやろ、と思ってみてましたが、最後「もうアカンー!」って逃げ出すとこまでネオには変化が見えず。ちゃんと気づいてたみたいだけど、後の台詞によれば。
大勢のエージェントスミスと狭いビルの通路で戦ってるシーン。 鍵屋さん(←日本人のおじさん。この人がトリニティの後ろにへばりついてる図もかなりマヌケだった)がその戦ってる後ろをこっそり逃げるところがあるのですが、増殖しすぎたスミス氏が完全に人手があまってて、ネオと戦ってる同士を野次馬みたいに見てる後ろ姿がすごい笑えました。増えすぎやがな!と。 しかも狭いとこでわらわら押しかけてて…バーゲン会場みたいでしたよ。
上記二つが一番笑えましたが、後ももうマヌケなシーンがいっぱいあった。 ネオとトリニティはまるっきしバカップルだし(猿みたいだったよ…)、浮かれたカーニバルシーンはやたら長いし、しっかりしてくれな困るモーフィアスまで恋の鞘当てしとるし、トリニティは単なるやきもちで銃持ち出すし(おいおい!)、ネオはもうマンガのヒーローみたいになっててウルトラマンポーズでばひゅんばひゅん飛んでるし、散々盛り上げといて死んだトリニティはあっさり生き返るし…全体的になんじゃー、こりゃー!という感じでした。
まぁ…すぐ次回作が公開になるので、全部話を把握するための伏線の回だと思えばまだ納得できるんですけど…にしても…笑える箇所が多すぎる…。 あさちゃんに「あれはどういうことなのか説明して」って設計者のところを聞かれたんですけど、いまいち上手く説明できず。なんか辻褄合わないような気がすんだよなー。設定をちゃんと覚えてないからかもしれませんが。
という感じでして… 全体的にスケールを大きくしすぎておバカな作りになってました。 ネオが本当におバカに見えた…前作の人間くささが残ってる彼の方が素敵でした。完全なるヒーローを目指してヘンな方向に向かってしまってた。 次の作品「マトリックスレボリューション」で、ああ!あのおマヌケシーンはフェイクだったのね!となればいいが…ならないだろうな… 三部作を完全に押さえたい人は見た方がいいですが、そうでもない人は無理して見る必要ないと思いました。タダで見れてよかった…
さて、次は絶対「チャーリーズエンジェル フルスロットル」を見るの! 映画館で三人の別個のデザインのチラシも貰い、予告もめちゃ楽しそうで、すごーく楽しみです。こっちはもともとおバカで全然OKだし! 問題はいつ行けるかだなぁ。ものすごーく早く見たい!ってことはないですけど、ぼんやりしているうちに終わっちゃった、ということのないように気をつけねば。 |