ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年06月01日(日)


【LIVE】カリカ「カリカ・コント」


カリカのコントライブ「カリカ・コント」@ルミネtheよしもと。2hスペシャルです。
新作コントが10本。その合間に、スライドにてHPなどで集めた質問へのカリカの二人の回答を見せる。その間、BGMはずっと槇原敬之です。
(OPとEDだけは何故か「ミュージックフェア」のテーマ)

以下簡単に感想。
コントタイトルが出てたんですけど、かなりうろ覚え。間違ってたらごめんなさい。

-----
●ピンクのTシャツ
中国のお寺のお話。弟子(林氏)と師匠(家城氏)が二人でピンクのTシャツを着替えつつお互いのシャツを破り合います…。
林氏の目が怖かったなー、途中から。噂に違わぬドSっぷりですよ。
無理にTシャツを引っ張って破るので、この後ずっと家城氏の首に赤い跡がついてたのが気になりました…

このコントの後、少しだけオープニングトーク。林氏が「(指折り数えながら)カリカ・カリカ・カリカ・カリカ・カリカ・カリカ・カリカ・カリカ・カリカ、続けて9本お楽しみ下さい」。

●で、あなたの落としたモノは何ですか
警察官の家城氏と、財布を落としたという演出家の林氏のやりとり。
林氏がジャケットの中のシャツの襟元に紫ラメスカーフというありえない格好…。
このコント何がしたかったのかよく分からなかった…ただただピーポくんがぶら下げられてる図が面白かったです。あと「事務的に無視」も。

●ルミネ池
ハンガー星人に征服された後の地球で、唯一人間を見られるルミネ池。
そこに人間を一人で見に来た女の子(家城氏)と餌をあげる係のおじさん(林氏)の物語。
家城氏の女装ファッションが普通に可愛いコーディネートだった。いるわ、こんな子…
人間に餌をやる=笑わせる、ということらしいのですが、林氏が用意してきたネタがことごとく滑ってまして…「全然食べてないじゃないの!」と家城氏に言われてました。鉄拳ネタとかやってたんですけど。
最初にナレーションで上記のような設定をずらずらっと説明されるのですが、最後の方でなんでハンガー星人なのかが分かります。なんというか…ちょっと怖かったよ、マジで。あれやりたいだけでハンガー星人にしたのだろうか…やだな、それ。

●今頃ジャケットの奴
お気に入りのジャケットが見つからない!と騒ぐ息子(林氏)に、ジャケットが出て行くところを見かけた話を聞かせる母親(家城氏)。
このコントは好きでした。「出てったわよ」って家城さんが言った後、林さんがそれを受け入れてるところからガッと話の流れが見えてきて。そっちに行くんだねーという。
「デートだったら皮パンはどうかと思うわ」という台詞がかなり後で出てきてコント開始時から林氏の履いてた皮パンの違和感を癒してくれました(笑)。
カリカは家族モノのコントがいいんじゃないでしょうか。私は好きですが。
タイトル、今だとそういう風に読めるんだけど(しかも結構いいタイトルだ)、最初見たら「今時ジャケット着てる奴なんて」という意味だと思いませんでした?

●1ルーム
タイトルすっかり忘れてました…カッパの家城さんがホステス(?)の林さんの家に居候しており、DVを振るうというもの。
林氏のホステスが…なんというか…不自然。スカートのファスナー空いてたしなぁ。赤いソファの上で二人寄添ってる様が、都会の片隅の薄汚れた童話風でした(なんだそりゃ)。
天狗や河童が来る店ってどんな店なんでしょーね…

●バイト帰り 〜飛び降り自殺編〜
バイト帰りに飛び降り自殺の現場を目の前で目撃してしまった家城氏。その実況を林氏が。
家城氏の格好(シャツにバミューダパンツ、リュック)が可愛かったです。
脳みそが靴の裏に挟まって…の場面は気持ち悪かった…
「はい、写メール〜!」とか結構倫理観ねーなーってネタが多かったので軽く引きましたが、結局罰当たってたからいいか…
ビルの屋上に家城氏がジャンプするところ、「美女の湯」を思い出しました。実況が柳原氏の声に聞こえました(笑)。

●舞台独り占め
センターマイクだけの舞台に、家城氏が一人。林氏が入ってこようとすると猛烈に怒り、追い出そうとする。家城氏のワンマンショー(ダンス込み)。
設定はすごく面白いと思うのですが、最後のオチが。なんて唐突。
この設定、他のコンビでも見たいなぁ。

●バトミントン風
ユニフォーム姿でバトミントンをする二人。ユニフォーム姿は素敵なのですが(特に林氏はスマイル?という位の素敵さ)、コントとしては結構古典的だったと思う…身体を使った勢いネタというか。
これ見てるとやっぱし林氏がツッコミなんだなーと思いました(今更かい)。

●汗をふいてみました
手術をすることになった医者(林氏)と看護士(家城氏)。なかなか言うことを聞いてくれない看護士に先生が振り回される。
これは林先生と家城くんのキャラ勝ち。林先生と一緒に仕事したいと思わせる甘い口ぶりでした。甘やかされたいのぅ、あんな先生に(笑)。
家城くんのピンクのポシェットも可愛かったです。不思議ちゃんやらせると上手ですね、彼…

●ベンチにて
公園のベンチにて、リストラされた林氏と、謎のおじさん家城氏の会話。
なんかちょっといい話?「頭の中で考えてばっかりで動こうとしない」ってまるで自分のことを言われてるかのよーでヘコみました。

-----
かなり簡単な感想ですけど、以上!
正直言うと、「期待してたほどではなかった」というのが素直な感想なのですが(オイ)、やっぱりかなり独特な世界だし、病み付きになりそうな要素はいくつかありました。林氏も素敵だしなぁ。何着てても結構似合ってるし…

コントの合間の質問は1幕間に3問ずつぐらいあったのでよく覚えていませんが、林氏がファンとのコミュニケーションにポジティブなのは分かりました(笑)。
「ファンレターの携帯番号にかけたことありますか?」という質問に、「あるある!全然あるよ!」(←表現ママ)とかね(笑)。ただ、「好みの女性のタイプは?」という質問には「11〜14」という答えだったけどね…
家城氏は、「朝起きて相方になってたら何をする?」という質問に「家にいる幼女を帰す」って答えてました。
(EDトークで林氏否定せず)

あと小道具とか衣装とかものすごくちゃんとしてて、こういうの使えていいわね、吉本の人は…とか思いました。変な感想…









My追加



Skin by Simplejunkie