テレビ朝日がやってる「東京腸捻転」の第3部@新橋ヤクルトホールへ。
ラーメンズが出てる頃は行ったことなかったのですが、エレキコミックがどーしても見たくて…。あさちゃんを誘って一緒に行ってもらいました。
出てるメンバーが結構豪華なんですよ。若手のお笑いでそこそこ有名な人が揃ってるというか。チケットも結構取るの大変と聞いてたんですが、結構楽に取れちゃって拍子抜け。
ざっと感想。
----- ●エレキコミック→一番目当てに行ったのに一番最初だった(笑)。ヤツダムのネタでした(登場したときからピンクツナギだったから分かったけど)。放送出来ないネタのとき、やっつんが「収録されなくてもいい!お客さんはライブを観に来てるんだ!!」と叫び、客席を沸かせていました。
●18KIN→漫才。オンバトでオンエアされたのと同じネタでした。やや残念。やっぱりちょっと爆笑問題にキャラが似てますよね。見た目に若さがないのがちと不憫…。
●坂道コロンブス→ニュース番組のカンペのネタ。このコンビ苦手なのでちょっと辛かった…。スピード感があったので時間は短かったです。
●ロバート→吉本で初めて「腸捻転」に出たんだそうです。すごい人気だったなぁ。私はほとんど「はねるのトびら」でしか彼らを見たことなかったので山本くんがツッコミなんだと驚いた。秋山くんはやはり芸達者…。3人でやることのメリットってなんだろうなぁと考えてたんですが、ネプと一緒で「非常識と常識」の力関係をひっくり返す(つまり常識=ツッコミ1人に対して、非常識=ボケを2人にする)のに便利なんですね。ネタは始発までゲームするネタでした。
●おぎやはぎ→漫才。結婚詐欺ネタ。素直に笑ってしまいました。トーンが低いので引き込まれるし。矢作さんの口尖がらせる不服そうなツッコミってすごい画期的ですよね、今までいなかったタイプだと思う…
●バナナマン→レコーディングのネタ。だったんですが、あんまりツボに入らなかった…。やっぱり自分の好みじゃないのかなぁと残念。人が面白いと言ってるものを面白がれないのはすごく損した気分なので…。日村さんがオールバックにしてていつもの髪形じゃなかったのも残念(笑)。 -----
●シャカ→チャチャイ人の家庭教師のネタ。うーん…やっぱり個人的にちょっと苦手…。外国人ネタやってる人見ると無意識にジャリズムとかDTと比べちゃう自分が悲しい。
●田上よしえ→最初はどうかなぁと思ってたんですが、やってるうちにどんどん面白くなっていきました。日本語教育番組のネタ。やっぱり付け足す言葉が面白いんだなぁ。「お前の母ちゃん、あるある会員〜!」には虚を突かれました。
●劇団ひとり→合コンの話。短かったなぁ。なんかスタンダップコメディみたいな感じで、彼のネタを見たという感じがしなかった(笑)。オチは読めてしまいました、残念…。
●ドランクドラゴン→塚地さんすごい人気。ライブ前にビデオ宣伝の短いフィルムが流れるんですが、そこでも一人だけ笑いを独占。すごかった。ネタはハチャメチャ拳法(これもTVでやってたのを見てました)。
●ホームチーム→漫才。何のネタだっけ、電話で別れるって言われたらヤだなーというネタでした(笑)。でも笑っちゃいました。やっぱり与座くんのキャラに負うところ大きい。全身で喜怒哀楽を表現しちゃう感じが。
-----
ネタの他にも合間にトークしたりもあったんですが、バナナマンの設楽さんがすごい喋ってるのにビックリしました。あんな喋る人だったんだ…。なんか積極的でした。マイクずっと持ってたし。
エレキコミックの二人は、ステージでも一番端っこにおり、あんまり喋ってなくて残念。今立氏のボーダーポロシャツには参りました。好青年すぎる。ルックスだけは(笑)。
ライブとしては、盛りだくさんなんですが、こんだけ出演者がいっぱいいて2時間半ぐらいやるの(笑)。チケの値段を下げて出演者を減らしたりしてくれないかしら…。無理かしら…。 会場は大きくて綺麗なホールでした。椅子も跳ね上げ式(席を立つと座席が自動的に畳んじゃうやつ)じゃなかったし。あとライトアップとかあんまりいらないと思う…。テレビ的にシンプルな舞台が耐えられないのかなぁ。
おまけ。 ヤクルトホールだったので、自動販売機にレモリアがいっぱい売ってました。 レモリアのCM、私大好きなんです。かなりレベル高いと思います。ただし、曲がどうしても「ココリコミラクルタイプ」を思い出す… |