RSS配信β版
   Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
lll ホーム lll lll 本棚.org lll lll メモ帳 lll lll 未 来 lll lll 過 去 lll lll 目 次 lll


2006年06月17日(土)
人間関係で心がけるコト。
アマゾンをブラウズしていたら<ビジネス・経済・キャリア>ジャンルで気になる本を発見。現在売上げ第2位の『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』野口 嘉則 (著)

「インターネットで爆発的に広まっている愛と感動の真実のストーリー」とあったので調べてみた。

著者の野口嘉則氏のブログ http://coaching.livedoor.biz/

書籍化された元記事「A子さん」のストーリーはこちら。
1)「許せないときに、どうすればいい?」
2)「謎のコンサルタントB氏のお手並み拝見!」
3)「一生に一度の勇気を使う場面って、どんな場面?」
4)「人生の宿題は自分で解決できる!」
5)「70年間の人生で一番幸せな日!」

一通り読んでみて、原因を解決すれば、結果は必ず変わるということ。そして、「ありがとう」と「ごめんなさい」を、「伝えるべき相手に」「伝えること」で、人間関係の問題は解決できるということを、鮮明に教えてくれる話だなぁと思った。

私の場合はもう20代後半ということもあり、自分の親に対して「許せない部分」というのはあんまりないのだけれど(→あるとすれば、父親に関しては時々お酒を飲みすぎる点、母親に関しては高い着物をたまにポーンと買ってしまう点くらい。でもまぁ、どちらも健康や家計を圧迫しない程度だし、まぁいいのかなぁと。。)、人間関係全般において、このストーリーで学んだことを実践できる場面は数限りなくある。

それと、「伝えるべき相手に」「伝えること」という点は、まさに、アサーティブコミュニケーションと関わっている。

ということで、長くなるのも何なので。。
原因と結果の法則。感謝と謝罪の心。そしてアサーティブな自己表現。
今後もこの3つを人間関係では心がけていきまする。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
←未来  目次  過去→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加
エンピツ