(以下、Mixi日記より転載。)
前から思っていたのだが、「ガマン」はよくないですよね。というか、「ガマン」するのが嫌いだし美徳だとも何とも思わない。ので、何も「ガマン」していないので、ほざける立場ではないよなぁ、これは。。でも、もしかすると、好きなもの(魚や野菜やお肉やケーキなど。)のみ食べる今の戦略のままのほうが良いのかもしれない、体重も増えないし健康だし。
――――――――――――――――――――――――――――
http://kara-sen.cocolog-nifty.com/buntai/2005/01/post_19.html「好きなモノを食べずにガマンする」なんていう"修行"が、三ヶ月も半年も、あるいはさらに長い期間、続くはずがない。そんな無理に"興味半分で"チャレンジするから、「リバウンドで余計に太ってしまった」経験談ばかり聞く結果になるのだ。
では、どうするのか?
まずは「自分にとって大切なモノはそのままで、余計だと思う食物を切り離す」ことである。たとえば昼食時間。食べたいものが見当たらない日でも、昼食抜きに対する不安から、つい「何でもいいから食べておかないと」と考えてしまう。その結果として、特に食べたくもないファーストフードに手を出したりすると、余計なカロリーを取り込む結果に。
大朏博善(科学ジャーナリスト)食べてもいいけど絶対守るべきはただ一つ『週刊文春2005.1.20』
――――――――――――――――――――――――――――