β版
Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
2003年06月11日(水)
ここではない何処か。
思えば、ここ2,3年は『ここではない何処かへ向かう』ことを考え、目標としてきた気がする。
といっても、決して今自分が存在している『ここ』を嫌悪している訳じゃない。
家族、友達、理解者、いくつかの仕事。
『ここ』が内包しているすべてを私は大切に思ってる。
普通に就職しようと考えたりした。
イギリスでマスター・コースに行こうかと考えたりした。
フリーでやろうかと真剣に考えたりもした。
リスキーでも投資家一本でいこうかとさえ考えた。(←まだ早いって・・)
考え、動き、また考える。この繰り返しだったのだなぁ、と思う。
村上春樹的にいえば、「使いみちの無い風景」をいくつも記憶にスクラップしてきた日々だぜぃ、となるのかどうか。。。
ここ1年、あるライターの記事や活動を追ってる。彼の存在を知ったのは大分前だったのだけれど、本格的に興味を持ったのはここ1年弱。
関心を持った理由は、彼の物事の捉え方があまりにも私に似すぎていたから。主要な関心は全く異なるのに、視点軸が同じなんだもん。びっくりしたよ、ホント。
彼という高性能フィルターを通して、私は世界をより鮮明に感じられるようになったし、彼の決して上手ではない(?)文章によって、希望をいくつも貰ってきた。
そして何よりも、彼が同じ空の下で何かを想っているという事実が、私を心強くしてくれたような気がする。
突然ですが・・・。
どうやら私は、彼に会いたいと思ってるらしい、のです。。。
『此処ではない何処か』のひとつが、人間でもOKだよねぇ?
会ってどうしたい、ってのは全然無いんだけど、普通に毎日考えているコトを話したいなぁ、って思う。
こんな新たな野望が生まれてしまった今日でした・・・。
が、これを夢物語で終わらせないのが私の美点なのだ♪
徐々に頑張ります♪
追伸。
メールを下さったSARUさん、ありがとうございます!
ご質問への回答ですが、10人中7人くらいに、髪の長い『本上まなみ』だと言われます。自分ではギズモだと思うのですが。。。
写真画像は、顔がバレると困ることがあるので掲載しません。
すまんです。。。
←未来 目次 過去→