ソラのミツカ

INDEXpastwill


2009年12月03日(木) 神在月の出雲大社




神無月。

という異名をとる旧暦は、出雲の地に於いてのみ、神在月と呼ばれます。

何故か知らん人は自分で調べてくだしゃんせ。

というわけで、行ってきました。

夢も見たことだし。

これは、呼ばれてるんだよな、と思って。

本当は前日にハプニングが起こって、行こうか行くまいか迷ってたんだけど、

あの夢がそれを払拭したんだ。

11月27日(金)、17時15分の就業と同時にダッシュで帰宅。

禊の意味を込めシャワーを浴び、部屋着のワンピースとむくみ防止ソックスを装備。

その上に、防寒ばっちりのスポーティなジャンパーを羽織って。

暇つぶしの本十数冊(多すぎ)とi-pod2個、CD数枚、ブランケット、羽根布団を車に積む。

神々様にお目通りする際、失礼にならないくらいのワンピースとコートとブーツも準備。

そのまま郵便局へ直行しギリギリまでお金をおろし、お菓子とお酒とご飯を買って、

さぁいよいよ佐賀を出発だ。

時間は午後6時40分。

高速を使う(お金の)余裕はないので全て下道。

ナビの示す到着予測時刻は明朝8時45分。

余り多くを語りたくない道中をすっ飛ばし、午前2時半、出雲大社到着。

高速? 乗ってないよ。関門トンネルが閉鎖されてたから、関門から下関までの

1区間だけ乗らざるを得なかったけど、それでも2キロちょいだったし。

駐車場も解放されていない時間だったので、入眠剤と酒を飲んで少し眠る。

その間にもガンガン車は入ってくる。

すげぇなぁ、みんな。ていうか神在月の出雲大社パワー。

5時過ぎ、駐車場の解放と同時に進入、最前列に停め、また眠る。

すごい雨が車の屋根を叩くも、なかなかに心地よいものだ。

神社は好きだ。

神々様がお酒をこぼしたのだなぁ、とくふふと笑いながらまどろむ。

午前7時半、小雨になったので、とりあえず神社に入る。

正式な参拝は夕刻するつもりだったので、部屋着にむくみ防止ソックス(足先ない)、
スポーツジャンパー、つっかけ。

超失礼。

お賽銭用の小銭(10円玉と5円玉)を沢山入れた小銭入れを手に、いざ御仮殿へ。

現在、出雲大社は大遷宮の真っ最中で、神様は本殿から仮殿にお移りになっているのだ。

おはようございますと心でつぶやきながら、参拝。

続いて神楽殿。大しめ縄で有名なところですね。

迷信とも聞いたが、罰中りとも聞かなかったので恒例行事、賽銭スマッシュをかます。

2度目で成功。

神楽殿でもおはようございますのご挨拶。

それと、神在月の6日間だけ1日1回、夜7時から行われる夜神楽祈祷に申し込む。

一番だぜ。ひゃっほう。この情熱が神々に届いていることを祈る。

その後8時半、車に戻り、本格的な薬をと酒を飲んで本を読み、10時頃就寝。

(小鳥の車は後部座席がフラットになり、小鳥くらいなら多少窮屈ながら眠れるのだ)

午後3時半起床。

さて、こっからは気合い入れねばね。

ぼーっとした顔で洗面道具を持ってお手洗いに行き、歯を磨く。

髪も梳く。

ついでにトイレにも行く。

車に戻り、辺りをはばかりつつ着替える。

上質のニット、新品のワンピ、おハイソっぽく見えるファー付きコート、これだけは

ブラフでもなんでもなくガチでマジで高いブーツ。

今度はキチンと鳥居をくぐって参道から参拝する。

二礼四拍手一礼。

お願い事の数だけする。

御仮殿と神楽殿、それぞれでする。

お守りを数種頂き(購入することを神社用語でこう言うのだ)、夜神楽祈祷を待つ。

まだ5時半。

でも待つ。

ひたすら待つ。

末永く待つ。

だって暇なんだもん!

午後6時、神楽殿への入殿を許可される。

私は一番に並んでいたので、当然一番に入る。

広く高い神楽殿の御前には、光りに溢れ輝く御神おわす御座が。

す、すごぉぉぉぉぉぉい……。

最前列の一番ど真ん中に陣取って、ほぇぇぇぇぇ、と感動。

そこれ、一連のご祈祷を受ける。

まぁなんだ、参拝者一人ひとりの願い事を神々様に伝えてもらって、あ、その前に

お祓いあったっけ、そんで巫女さんの鈴の舞を見て、一人ひとり玉ぐしを奉り、

改めてお願いをし、祈祷を受けた一人ひとりのお守りを授与され終了、と。

しかし神々しくも静粛で、荘厳なご祈祷であった。

いつものご祈祷所のご祈祷もそりゃーありがたいもんだろうけど、これを味わって

しまったからにはもうそっちには行けない気がする……。

で、夜9時祈祷終了。

また車の中で着替え、到着予測時刻11時を大幅に上回る4時に帰宅。

道中はまたも余り語ってはいけないような気がする。

折角祓い清め、拝み仰いで私の心身は今何の澱も淀みもない、不浄ならざる清らな

ものであるのだからして。

だからスピード違反は見逃してください神様。

私の捧げたちんけな御酒じゃ酔わないかもしんないけどそれでまぁそこんとこ一つ。

で、本日実に久々に体重計乗ったら、数年ぶりにえらい数値でしたので、マジで

明日から死ぬ思いをしてもいいので頑張ります。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

今のところない。


小鳥 美迦 |MAIL

My追加