苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

ロザンの『ハーフ』。

行ってきました、ロザン初のアフターライブ、『ハーフ』。
毎度お馴染み・・・という感もある、雨降りな日。
しかも台風まで近づいてきてるとくら、どんだけ雨コンビやねん!と言いたくもなります(笑)


いつもの単独ライブは基本的に、7時に始まり9時に終わる、約2時間。

今回のアフターライブは、9時に始まり10時に終わる、つまり半分、”ハーフ”な約1時間のライブ。
始まる前に、”お金に関する疑問・質問を書いてください”という事前アンケートなるものがあった。


内容は、大体こんな感じ。

まずは漫才。
つかみに、アフターライブだということで、いつもと客層が違うとか、時間がハーフなら内容も・・・みたいな話もありつつ(笑)”時間が半分ならおもしろさも半分”というボケを菅さんが言った後、宇治原さんが”おもしろさはいつも通り”て言ったのが印象的。”いつもの倍”とか言わないあたりがロザンらしい・・・(笑)
そして、コーナー。題して、「ロザンの夜間学校」。
始めに、ちょっとした説明の文章がVTRで流れたんだけど、その際、「本日の講師は、大阪府立大学経済学部・・・」と一文字一文字表示されていって、「あぁ、これはもう、菅さんが講師役、宇治原さんが生徒役なんやな〜」と勝手に想像してたんです。
が!ではなくて、実際にその教授をされている先生がゲストで登場。
なんと、ほんとの先生を迎えて、色々疑問に思うことなどを解決していこうという、なんとも真面目な感のある(笑)内容でした。

”経済”の先生だということで、内容も経済について。
意味がよくわからない経済の単語について、菅さんが独自でわかりやすく説明をし、それがあっているかどうかを先生に聞いていただこうというもの。

一つ目は、「円高ドル安ってなに?」
これを菅さんは、ロザンの関係にあてはめて(?)説明してました。
菅さん=ドル、宇治原さん=円として、高校時代は友人同士の関係で、菅さんの1ボケに対して宇治原さんの1ツッコミで関係が成立していたが、芸人になり、色々と価値が変動する出来事が発覚していくにつれて、その割合が変わっていくというもの。
(菅さんが男前キャラ、宇治原さんがブサイクキャラだといわれるようになってきたので、1ボケに対して10ツッコミだ。とか、さらに宇治原さんは目が窪んでいるので1ボケで100ツッコミだ。とか、けれども宇治原さんは京大生なので1ボケで50ツッコミになる・・・とかいう説明)
先生が言うには、まぁまぁはずれではない。とかいう感じでした。
その後、円高ドル安がおこることによってどうなっていくのか・・・など、色々と説明。

二つ目は、「不況ってなに?」
これを菅さんは、戦後からの経済の流れを、宇治原さんが芸人になってからの流れにあてはめて説明。
経済は、高度成長期→バブル→バブル崩壊→デフレスパイラル という感じできてるということで、
宇治原さんは、芸人になったことで、今までに比べてものすごい女性にモテるようになり(高度成長期)、さらにWEST SIDEに入ったことでものすごく女性に囲まれまくったと(バブル)。が、そんな寄ってきていた女性も、「よく見たらそんなにカッコよくない」ということに気付き始めて宇治原さんから離れていく(バブル崩壊)。(ちょっとここうろ覚え・・・→)カッコよくないということで芸に身が入らない(?)、女も寄り付かない。さらに芸に身が入らない・・・と延々と続く(デフレスパイラル)。
という感じ。
これもあながち間違いではない。という感じで。
では、不況を打破するにはどうすればいいのか?それは、お金を動かしていくことが大事だと先生に言われると、菅さんらしい(?)発想で、「”給料の8割を絶対に使い切らないといけない”とかいう法律作ったらええねん!」とか言うてたり(笑)

その後、ライブの前に事前アンケートとして回収された中から、先生に答えてもらおうということで、いくつか質問されてました。
「服のSSサイズとLLサイズで大きさが違うのに値段が同じなのはなぜ?」とか「携帯電話は、新規で契約する方が機種変した時よりも値段が安いのはなぜ?」とかを答えてもらっていました。


約1時間のライブということで、かんなり時間が短く感じた。
内容は、なんともロザンらしい・・・(笑)しっかりと勉強させてもらえたライブでした。
今後も、アフターライブでは誰か先生を呼んで「ロザンの夜間学校」をやっていくそうで。
次のゲストは京大の先生とかどうでしょう??


***

昨日の夜(昨日の日記を書いた後)、ある方の日記を見させていただいて”baseメンバーが劇場を移る噂がある”と知り、「それはどれくらい信憑性があるんかな〜?」なんて思った後に、baseの公式サイトに行ってみると、なんともう公式発表されていて。
イチオシ&タレプロの18組の芸人さん達が、7月27日のサマスマをもってbaseを卒業し、梅田花月へ移籍するとのこと。
ダイアンと今現在のガブンチョメンバーの方々が、今後のbaseを引き継ぐ感じみたいですね。
正直、かなりの衝撃でした。一瞬、意味がよくわからないというか。卒業、移籍。
またこれをきっかけに東京進出する芸人さんもいたりするのかも・・・なんて勝手に思ったりもしたけれど、どうやらみなさんご一緒に移籍だそうで。
”base”だからこそできたもの、あるもの。それが一体どうなっていくのかが今のところ一番不安。
新base喜劇、b−研、関西Walker、関西一週間、ラジオ「baseよしもと GOYODA」、GAORA「アッカン!べーす」・・・。
そして、ファンクラブ「B-one」。

梅田花月自体は、今のrise-1シアターを改築しての再スタートだそうで。
また心配なのが、劇場のキャパ。
話に聞く限りでは、なんかちっさそうなんですけど・・・?
またチケットとるのが大変なんかなぁ。
地理的に言えば、私としては難波より梅田の方が近いので、それは嬉しいんだけど。今はまだ、不安の方が大きい・・・。

でも、今のままのbaseでずーっといくのは絶対どこかで無理が出ただろうし、新しい変化はどこかで必要だったと思うので、新劇場でみなさんがんばってほしい。
うめだ花月、行きまっせ〜!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月30日(金)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)