[PR] インプラント Pas si simple

Pas si simple
MAIL  BLOG  BBS



<<>>
2005年05月12日(木)
結婚について思ふ。
なんとなく余裕があるので最近思っていることを書いてみよう。

それは結婚。

私はまだまだ結婚する気はない。
今は、結婚のメリット、デメリットを言えと言われたらデメリットの方を多く答えるだろう。
っていうかメリットっ何?
上司は「結婚は1+1=2以上になる」と言っていたけど。
うーん、本当にそうなのかな?
相手がいないから余計に考えられないかもしれないのだけど。
あんなにあった結婚願望はどこへ行ったのだろう??

それはさておき、「結婚」ってふと考えるようになったのは友達の突然の結婚話だと思う。

はっきり言って、藤井隆と乙葉、中村獅童と竹内結子より衝撃的だった。
当たり前か。
住む世界(?)の違う人と、ごくごく親しい友達だもん。

ホントに自分にとって近い友達だった。

だから最初聞いたとき、本当は「おめでとう、よかったね」って思ってあげるべきなんだろうけど、正直寂しかった。

だって、「夏は韓国に旅行しようね」なんて話してたし、普段も仕事の休みがあえばよく遊んでたし。
それに、出産した友達に一緒に会いに行った時はお互い「まだまだ先のことだよねー」なんて話もした。

とられちゃった感じがしたんだ。

旦那さんになる人と産まれてくる赤ちゃんに。

そして、その子がまさか「できちゃった婚」をするとは思わなかったのも大きい。

確かに、結婚を意識し始める年なのかもしれない。

そんな中で、今の私の状況(彼氏もいない、好きな人もいない、出会いもない)状況は焦ってしまうものがあるのかもしれない。

でも、私には全然そんなことは思わない。
思えない。

最初にも書いたように、今の私にとって結婚とはデメリットの方が多いんだもん。(でも恋愛はしたい)

だから、正直、こんなに若くして結婚することは「もったいない」なんて思ってしまうのだ。

よく決断できたなって。
(赤ちゃんができちゃったらどうしようもないところもあるんだろうけどさ)

あと、結婚してもいいくらいの人に出会えるなんていいなぁって思うのもある。


「anego」で「うっかり妊娠してちゃっかり結婚したり、うっかり不倫をしても、ちゃっかりリセットして幸せにないる女は多くいる」って言ってたけど、すごーく納得。

女は「うっかりちゃっかり」じゃないと女として得に生きられないような気がする今日このごろ。

自分で言うのもなんだけど、わたしはけっこうしっかりしてる方だと思うのよ。
「うっかりちゃっかり」なんてありえないー。

でも、うっかり「でき婚」は気をつけよう。
「でき婚」は否定しませんが、自分は嫌なだけ。



そして、友達からメールを受けた時に見ていた「曲がり角の彼女」の最後、千春が「幸せのルール」のノートに書いた「一人の時間も、ちゃんと楽しもう」がものすごく心に染みた。

*いきなり「anego」の話がでてきて唐突かもしれませんが、私の中ではつながってます。
この「うっかりちゃっかり」を聞いたときホントにその通りだ!って思ったんです。


<< >>

My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for Material→ふわふわ。り