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記録用。
ランララララ ヘ♪ ランララララ ヘーエー♪ KIRINのCM曲がエンドレスで流れてしまい困惑する昨今です
■金曜ロードショウ となりのトトロ
何回やってても見てしまうし 何回見ても涙してしまう 考古学者のお父さんの声は糸井重里さんですが 最初きいた時は何つうダイコン声(失礼)と思ったけれども いま聴くと気まじめでぼさっとした具合が丁度よいです そしてワーイワーイと大はしゃぎのサツキとメイには 毎度切なくなっているのだった 涙腺のゆるい我(参考:3/23)
その次の日 フレッツトゥーンタウンCMで吹き飛んだ次第 末っ子2名のあの属性に着目して企画を通した人間に対して まずは快哉を叫んだ よくぞ よくぞ! この叫びはヴェルマ以来 久しぶりに嬉しい驚きです こちらのSMAP日記さんでレポが読めますよ:一口甘口日記
■ついでにハウルの話
木村さんがアテレコで何をそんなに羞恥したかを考えるに 「木村拓哉にかつて要求されたことのない礼儀正しさ」だと思う
最近の宮崎作品の美少年=ハクの例で考えると ・まず一人称は「わたし」 ・ですます調ではないのに大変品が良い ・「やっべ」「っざけんなよ」「〜しねえ?」とか言わない それにしてもハクの台詞を調べれば調べるほどに 何でこれ剛さんの声じゃないかな と不思議に思った親バカな我 だって最初らへんだけでも 「橋を渡る間、息をしてはいけないよ」 「これからどうするか話すからよくお聞き」 「私のことはハクさまと呼べ」 「つらかったろう。さ、お食べ」 ですよ! どうですか 先のドラマで「凛、朝だぞ。起きなさい」等のソフト命令口調を 体得した御大にとってハク語はたいへんフィットする感じ
SMAPの中でも木村さんの話し方は際だって今風な印象を受けますが そんな現代口語の申し子からするとハク語=ほとんど外国語だろう だって今までの木村さんドラマの脚本って大体文法同じ(わー)で 本人に沿うように作ってあるものが多かったと思うですけど 今回はハコありきでそこにうまいこと入るかどうかの技ですよ 以前 剛さんを水に喩えて「無色透明でどんな入れ物に入れても その入れ物の形になる」と表現した記事があったなあ と回想した さあ木村くん あなたの柔らかさが試される時です 期待していますよ とても
mh
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