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記録用。

 2004年07月23日(金)   冒険だもん。 

ランララララ ヘ♪
ランララララ ヘーエー♪
KIRINのCM曲がエンドレスで流れてしまい困惑する昨今です


■金曜ロードショウ となりのトトロ

何回やってても見てしまうし 何回見ても涙してしまう
考古学者のお父さんの声は糸井重里さんですが
最初きいた時は何つうダイコン声(失礼)と思ったけれども
いま聴くと気まじめでぼさっとした具合が丁度よいです
そしてワーイワーイと大はしゃぎのサツキとメイには
毎度切なくなっているのだった 涙腺のゆるい我(参考:3/23

その次の日 フレッツトゥーンタウンCMで吹き飛んだ次第
末っ子2名のあの属性に着目して企画を通した人間に対して
まずは快哉を叫んだ よくぞ よくぞ!
この叫びはヴェルマ以来 久しぶりに嬉しい驚きです
こちらのSMAP日記さんでレポが読めますよ:一口甘口日記


■ついでにハウルの話

木村さんがアテレコで何をそんなに羞恥したかを考えるに
「木村拓哉にかつて要求されたことのない礼儀正しさ」だと思う

最近の宮崎作品の美少年=ハクの例で考えると
・まず一人称は「わたし」
・ですます調ではないのに大変品が良い
・「やっべ」「っざけんなよ」「〜しねえ?」とか言わない
それにしてもハクの台詞を調べれば調べるほどに
何でこれ剛さんの声じゃないかな と不思議に思った親バカな我
だって最初らへんだけでも
「橋を渡る間、息をしてはいけないよ」
「これからどうするか話すからよくお聞き」
「私のことはハクさまと呼べ」
「つらかったろう。さ、お食べ」
ですよ! どうですか
先のドラマで「凛、朝だぞ。起きなさい」等のソフト命令口調を
体得した御大にとってハク語はたいへんフィットする感じ

SMAPの中でも木村さんの話し方は際だって今風な印象を受けますが
そんな現代口語の申し子からするとハク語=ほとんど外国語だろう
だって今までの木村さんドラマの脚本って大体文法同じ(わー)で
本人に沿うように作ってあるものが多かったと思うですけど
今回はハコありきでそこにうまいこと入るかどうかの技ですよ
以前 剛さんを水に喩えて「無色透明でどんな入れ物に入れても
その入れ物の形になる」と表現した記事があったなあ と回想した
さあ木村くん あなたの柔らかさが試される時です
期待していますよ とても


mh