★ LIVE DIARY ★

2008年03月25日(火) tae / wash?  @下北沢440

「 taeZILIAN musish? PARTY vol.6 」  
1 : tae 
             2 : Fed music
3 : BLAZILIANSIZE        4 : wash?



★ tae  SET LIST ★

1 : wake up      2 : LOW
3 : HELLO GOODBYE (ビートルズcover)
4 : フライデーナイト   5 : ロックミュージック    6 : フォーライフ



さて、この日は、4BAND合同企画のアコースティックの祭典
「taeZILIANMUSIsh?」でした。
場所は440。  アコースティックLIVEには本当にぴったりな場所。
この企画がとても心地よいのも、この場所の効果がかなりあると
思われる!    そして揚げスパバンザイ!!!!(笑)


さてこの日の「tae」さんはTOPの登場。
いつも通り、アコギ2本+アコベ(アコースティックベース!)
+カホンという布陣。  お? 沼倉くんはイスに着席せず
起立演奏だ。  この企画では初めてじゃないかな?
歌にかなり力を入れるのか?
最初の挨拶では、「こんばんは。 熊本から来たtaeというBAND
です!(笑)」だって(笑)    大爆笑!
前日、12時間以上かけて熊本から車で帰ってきたばかりの苦労が
伺えます(笑)    よっぽど辛かったんだろう・・・。
ほんとにお疲れ様!!
そしてまずは爽やか「wake up」。   アコースティックだと、
ほのぼの感がプラスされるなぁ。
そして2曲目に大好きな「LOW」!   これは予想外でとても
うれしかった!!   しかも間奏の坂巻さんのハープがこれまた
サイコウによかった!!
3曲目でお題の曲。  今回はビートルズのカヴァーだって。
曲は「HELLO GOODBYE」。
後ほどwash?の奥村さんがMCで「コーラスがやべぇ!」的な
評価をされてたが(笑)、ほんとお見事のコーラスワーク!
更に奥村さんが、練習スタジオでtaeに会った時に、
みんな暗い顔して練習してるから「どうしたの?」と聞いたら
「カヴァーの練習してる」って言ってたと(笑)。
そこまで思いつめた(笑)練習の成果は、かなり出てたのでは
ないでしょうか?   特にエンディングがすごかったねー!
そして寂しさがより助長される「フライデーナイト」と、エレキ版
とはまた別の良さが出る「ロックミュージック」。
この辺はもはや安心して聴き惚れる曲!
最後の「フォーライフ」は、やはりエレキ版に負けず劣らずの大迫力!!
今回は全体的にもかなり迫力があって、音の美しさに力強さが
加わった、男らしい演奏だった!


そしてもうひとつのお目当て「wash?」はラストに。
wash?のアコースティックLIVEは、もはやアコースティック
ではないんだよね。   普通の(エレキ版の)LIVEと
ほんとにほとんど変わらない。
ただ、歌が特に飛び出るように強調されるという点だけ違う。
すごいなぁ。
また、この日はSET LISTも「サイダー」「great escape」
と、自分が好きな曲連続で始まり、個人的にもかなりホクホク(笑)
そして南波さんは期待通りの大暴れ!(笑)
ほんとにこの人はエンターテナーだ!!
そんなwash?のビートルズカヴァー曲は「Come together」。
なんか納得の選曲。
MCでは、カヴァーお題が「エアロ・スミス」になりかけてた裏話
をしてくれて。  エアロ・スミスて!!(笑)
最後は「LOSER」で劇的に終わるのかと思いきや、危ういまでに
繊細な「Waiting for the sun」を更に最後に。
ラストの絶叫に、感嘆してるうちに終了。
なのでもちろんアンコールがかかったが、「アンコールしたことを
後悔させるような曲をやるぜ!(笑)」と言って「lalala」を(笑)
大・爆・発でしたね!


毎回ハズレのない良い企画のこの「taeZILIANMUSIsh?」。
初参加のカレンさんもすごく楽しんでたみたい(笑)
本当に雰囲気がいいんだよね。    みんなで音を楽しんでる。
次回も(たぶんだいぶ先だが 笑)、とてもとても楽しみにしています!!
  


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]