★ LIVE DIARY ★

2008年03月20日(木) JUN SKY WALKER(S) 「 ワンマンツアー 」  @長野CLUB JUNK BOX

「 JUN SKY WALKER(S)
   20th ANNIVERSARY TOUR “MY GENERATION” 」



え〜と、何から書こう?(笑)
そう、3/20〜22で、大変中身の濃いドライブ旅行に行って
まいりました!
まず、初日は朝早くに東京を出て埼玉でカオリンを拾い、小雨降る中、
関越道⇒上信越道で長野県へ!
お昼は、「せっかくなら本場でおそばを!」と、私が以前行ったことの
ある戸隠村の「大久保の茶屋」へ。
おいしいおそばと素朴な雰囲気を堪能!
そしてスーパー山道に悲鳴!(苦笑)(車がすれ違えないって!)
その後長野市街に行き、「東山魁夷美術館」とお隣の「善光寺」へ。
しかし、ほぼ寝ていない状態で運転してた私は、この辺が眠気の
ピーク!!(苦笑)    館内をフラフラしながら見学(苦笑)
なんとか長野駅前のホテルにたどり着き、戦闘態勢に入って、
徒歩で「長野CLUB JUNK BOX」へ!
そう!!   この日は、夢にまで見た「JUN SKY
WALKER(S)」
の、20周年記念ツアー@長野!
このチケットが当たったから、今回の旅行を決めたんだよね(笑)
他は全滅だったので、本当に我々にとってはプレミアムLIVE!


(ちなみにメンバーの名前は、当時の呼び方そのままに(笑)、
敬称略とさせていただきます)

長野のホテルから軽装の戦闘態勢(笑)にて会場に
向かい、まずは物販購入。  時間があったので、購入した物販を
いったんホテルに置きに行き、また会場へ。
(ホテルが近くてよかった 笑)
会場の隣にある、大会議室みたいなところに並ばされて待ち、
順番に入場。   会場がファッションビルの上の階で、全館空調
からか、既にすごい暑さで空気悪くてちょっと朦朧とした・・・。
(寝不足もあったし 苦笑)
しかし奇跡的によい番号のチケットだったので、がんばって前方に
行き、一番端ながらも前から2列目ぐらいをGET!
柵に寄りかかる状態なので少しラクだったが、後半は押されて柵に
押し付けられてた状態に(苦笑)


オリジナルのゆっくりとした感動的なSEが流れ、悲鳴のような(笑)
歓声の中、「JUN SKY WALKER(S)」メンバーが登場!!
そして「歩いていこう」からスタート!
もう何を聴いてもうれしかったが(笑)、特にうれしかったのは、
やはり自分が特に好きな曲や初期の曲。
前半では「JACK & BETTY」、「ひとつ抱きしめて」
「メロディー」とか。
久しぶりに身動き出来ないぐらいギュウギュウ押されたが、それでも
うれしくってずっと一緒に歌ってた!

中盤に差し掛かるとこで、1人の男の人が「俺達はマサユキに感謝
するぜー!」と叫び、マサユキコールが(笑)。
そう、今回の復活は、Dr.小林くんが呼びかけてくれたのがきっかけ
だったらしい。 本当にありがとう!

そして中盤はバラードゾーンから。 この日は「声がなくなるまで」
⇒「風見鶏」という流れで。
自分は「ガラスの街」が聴きたかったのでちょい残念!
でも「風見鶏」がほんとに大好きだったので、これに大・感・動!!
ちなみに間奏のオカリナのとこは、カズヤがハーモニカで演奏してた。
続いて純太ゾーン(笑)  この日は「あきらめたくない」⇒「ゴミ箱」
の流れ。  カズヤは引っ込んで、3ピースになっての演奏だった。
純太がすんごいうれしそうだったなぁ(笑)
そしてカズヤが再び登場し、後期の名曲「PARADE」!
なんかこの時会場がほんとにひとつになった気がしたなぁ。
バラード「休みの日」では、呼人がキーボードを座って弾いてくれた。
呼人は終始クールな感じだったが、当時もそうだったなぁ・・・なんて
思い出したり(笑)

ここで長いMC。
カズヤは妹さんが長野に嫁いだので、よく来るし、長野名物をよく
送ってもらって食べてるって。
(カズヤBlogによると、妹さんももちろん来てたらしい)
そして小林くんと呼人は「うるおい館」って温泉が気に入って、前日
と今朝も入ったって(笑)
今回のツアーは、メンバーも各地を十分堪能してるみたい。

そして後半はまた大盛り上がりだったが、本編最後に「MY GENERATION」!!
やっぱり、私にとってのJ(S)Wは、この曲なんですよ!
そして当時の自分のこととか、いろんな思い出もグルグル頭の中を
よぎって、涙が止まらなかった。
そして大声で一緒に歌った!  うれしかったー!!


もちろんのアンコールで再び登場。
ここでは「HEAVY DRINKER」と「START」。
「HEAVY DRINKER」の最後でカズヤが、「一番後ろまで
俺の生声届けるから!」と言ってから一小節歌ってくれて、フロアー
も全員ちゃんと黙ったので、とてもよく生声が聴こえて!
そう!カズヤは歌声が全然当時と変わんないんだよね!
すごいよなぁ!

2度目のアンコールでは、スローアカペラで全員で1コーラスを
大合唱してからの「全部このままで」!
どうやら今回のツアーの最後の定番らしいのだが、こんなことされたら
みんな泣いちゃうじゃないか!(笑)
自分は純太前だったのでよく見えたが、純太もウルウルしてたぞー(笑)
そしてメンバー紹介を改めてして、4人全員で前に1列に並んで、
手を繋いでバンザイのポーズで「ありがとーう!」と。
私も自然と口から「ありがとう!」という言葉を搾り出してた。
本当にうれしくて、本当に感謝の言葉しか出てこなかった。
楽しかったなぁ!


やっぱり、多感期に一番好きだったBANDの復活LIVEってことで、
普通のLIVEとはひと味違ったね(笑)
一緒にいろんな事が蘇った。
始まるまでのちょっと殺気立った雰囲気とか、当時のライブハウスを
思い出したし(苦笑)  (昔は今みたいに、好きなBANDで前を
譲り合うなんて平和なことなかったんだよね)
でも一瞬でもティーンエイジャーに戻れた1日でした。
本当に一生の思い出になりました。 ありがとう!!
ちなみに自分は最後までほんとにずっと一緒に歌ってたらしく、翌日
喉が痛くて、大阪までの運転中、ずっとのど飴舐めてました・・・(笑)


LIVE後は、興奮冷めやらぬまま、またもや今度は駅前でおそばを
食べて、ホテルに戻りシャワーを交代で浴びて就寝。
さすがに私は即寝だった(苦笑)
  
  
旅行1日目の写真
  


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]