★ LIVE DIARY ★

2007年11月25日(日) ヌマクラタカシ @下北沢ハイラインレコード ⇒ LOCAL SOUND STYLE「自主企画」/VELTPUNCH @渋谷asia

「 ヌマクラタカシ ロックミュージック発売記念無料インストアライブ 」


25(日)は、2回目の沼倉隆史(1人tae)インストアLIVE@下北沢
ハイラインレコーズへ。
ちなみに「1人tae」はアコギ弾き語りですね。
私はちょうど始まった時に入場(苦笑)


一応NEWアルバム「ロックミュージック」のレコ発記念ということ
なので、アルバムからの曲中心。
「フライデーナイト」はディスコ調の曲のはずなのに、アコギだと
もんのすごくさみしい曲調に。   お得意の(笑)。
「確かにあった昨日さえ」はアコギでも疾走感+迫力があり、パワー全開!
「80s/90s」はミディアムテンポの曲だし、むしろアコギの方が
雰囲気がグッと出てGOOD!
「ウェル ウェル ウェル」はまたまたさみしいアレンジ。
BAND版と一番感じが違ったなぁ。   うなる感じは無くなるが、
切なさ倍増で。
「ロックミュージック」は、BANDでも1人アコギでも変わらず
しっくりくる。   本当にメロディーがきれいな曲だ。
ちなみにアルバム以外では、弾き語り定番の(笑)「いくつになっても」を。
MCは1回目よりははじけてなかったなぁ(笑)
やっぱりあの時は、FUJI ROCKのいい影響を受けてたんだろうなぁ(笑)
アットホームな雰囲気で、すぐそばで(笑)見れて無料という、おいしいLIVE。
また次の音源が出たらぜひやって下さい(笑)
あ、小野さんはまた寝グセのまま見守りに来てました(笑)
最後に見に来てた人も入ってみんなで記念撮影をしてくれました(笑)



LOCAL SOUND STYLE presents 「 Jonathan Jones
& LOCAL SOUND STYLE JAPAN TOUR 2007 」
1 : VELTPUNCH
      2 : HOLIDAYS OF SEVENTEEN
3 : STARBOARD       4 : LOCAL SOUND STYLE
5 : Jonathan Jones



実は11/25(日)はLIVEダブルヘッダーで(笑)。
沼倉氏弾き語りの後は、買い物&お茶をしてから、私だけ1人渋谷へ。
私が好きなBANDの中でメンバー最年少(笑)の、LOCAL SOUND
STYLE企画があるというので。   なんでも外人さんを呼んじゃったよ
TOURのFINALということで、DRUMKANイズムは脈々と後輩に
引き継がれているのだなぁ、と。
しかも対バンにベルトパンチやらSTARBOARDやらよいBANDが
勢ぞろいだったし。
会場は火事以来のasiaだったが、改装されてドリンクカウンターが
外に出たり、入り口がハジになってたり結構変わってた!
あと照明がすごいことになってた!(笑)


1番手はワンマン以来の「VELTPUNCH」。
ワンマンでほぼ全く姿を見れなかったので、個人的にはそのリベンジ的な
LIVE(笑)。   ステージ高いasiaではバッチリ見れて大満足!
「NEWメンバー:姫野さんは結構アクション激しいんだなぁ」とか分かったし!
長沼さんと姫野さんのギターのかけ合いとか見れたし!
SET LISTはやはりNEWアルバム中心。
もはやカンロクの雰囲気で、美しいメロディーの曲を次々と演奏
してくれた。
あーでもまたワンマン見たいなぁ(笑)


2番手に、1月にLOCAL SOUND STYLEとスプリットを出す
という「HOLIDAYS OF SEVENTEEN」。
若いのに妙に堂々としてたり、LIVEをとても"楽しんでる"感があるなぁ
と思ったら、福岡のBANDだって。   なるほど。
LOCALが"和製GET UP KIDS"と言われているのに対し、
こちらは"和製WEEZER"だって(笑)
確かにすごくきれいな声できれいなメロディーの曲ばかりだったが、
自分はもうちょっと激しい方が好みかな?


そして「STARBOARD」。
ex.POWER&GLORYの今村さんのBANDということで、自分は
もう何度目かのLIVE。
G.&Vo.今村さんの声は、やっぱり独特で憂いがあって、好きだなぁ。
でもやっぱり曲調は、パワグロのような迫力がある方が好きだなぁ・・・とも。
LOCALはとてもかわいがってる後輩のようで、メンバーを冷やかす
MC多数(笑)
あ、あとレーザー光線?を使った照明がすごかった。
レーザー当たっちゃったよ(笑)


そして企画者「LOCAL SOUND STYLE」!
自分は3回目のLIVEは、さすが自主企画だけあって、適度にリラックス
してて、でもパワフルで、すごくいい雰囲気。
やっぱりMC担当はBa.黒瀧くんなんだなぁ(笑)
今回は事務所ではなく、全て自分達でセッティングした招聘ツアーだった
とのことで、とても感慨深かったらしい。   憧れだった人を呼んで
一緒にLIVE出来るなんてすごいよね。
そして1月に出るスプリットの曲をやってくれたのだが、これがまた
すばらしい!    「疾走感に溢れ、美しいメロディーとコーラス
なのにエモーショナル!」というLOCALの路線をきっちり守った
「Take Me To The Place」にいたく感動!
スプリットミニアルバム「Miles Away」、早く欲しい!!


昼間からのダブルヘッダーで疲れたため、最後の外人さんは見ずに帰宅。
すみません!
でもいいBANDのLIVEをいっぱい見れて大満足の1日だった!


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]