★ LIVE DIARY ★

2004年08月06日(金) RUMTAG  @下北沢SHELTER

LO−LITE presents 「 OVER THERE...10 」
1 : Sloth love chunks       2 : kenny baker
3 : RUMTAG             4 : LO−LITE


★ RUMTAG  SET LIST ★
1 : BONE      2 : MELODAY        3 : レ−サ−
4 : カ−ブ      5 : Go With Flow      6 : プラネット (新曲)



この日のRUMTAGはLO−LITEさん企画にお呼ばれ。
しかもなんと対バンには噂の憲太郎さん新BAND「sloth love
chunks」が!   このBANDにはベルトパンチの長沼さんも
参加してると知ってすっごく見てみたかったのだ!  うれし!
しかし平日だったので、なんとか残業を終えてSHELTERにかけこむと
もう19:30近くでLIVEは始まっていて。
ステージをよーく見たら・・・・「sloth love chunks」だった(涙)


各メンバーのキャリアはものすごいけれども、やはりBANDとしては新人
ということからか、TOPだった「sloth love chunks」。
私は2曲ぐらい聴けたのだが、やはり期待通りの狂気的で華麗なる轟音!
私が大好きな疾走感もバリバリで!!
憲太郎さんのガキガキのベースは健在だし、長沼さんの繊細で華々しい
ギターメロも大活躍!  そこにBELTERSのヴォーカルさんの
女性Vo.が乗っかって。  でも長沼さんも結構歌ってたなぁ。
コーラスだけかと想像してたので、これはうれしい誤算。
とにかくちょっとしか見れなくて残念だったけど、すごくかっこよい
感じだったのでもう1回見たい!
・・・と思ったら9月にtaeと対バンだとフライヤーに!!  おお!!


ここの転換で、sloth love chunksを見に来てたゆぅかちゃん
とバッタリ!   びっくり!(笑)
前に会った時にRISING SUNに行こうか悩んでいたのでどうするのか
聞いてみたら、安い航空券が取れたので行く事にしたと!!
いいなー! いいなー!


2番手がBAND名から全く初めて聞く「kenny baker」。
「外国人のフルネーム」というおもしろいBAND名(笑)
音はとにかく渋いギターロックで。   なんか普通にかっこいい!
でもこういう純粋にギターメロがかっこいいBANDって、最近では
かえってめずらしいのでは?
Vo.さんの声も、特に自分が好きなハスキーボイスではないが、
でもすごく「いいなぁ」と感じた。
全体的にかなりイイ!また見たい!・・・と思ったら、次回のベルト
パンチ企画に出るとフライヤーに!(笑)  おお!!(笑)
あのいいBANDばかり出るというベルパン企画に出るBANDなら
絶対いいBANDなんだろう!   次回ベルパン企画が楽しみ!


トリ前でお目当て「RUMTAG」登場!!
この日は久しぶりに「BONE」からスタート!  イントロがえらい
かっこいい!!   諸富さんの渾身のカウントにこっちもぐっとなる!
なんかギターの音にディレイ(?)がかかってすごかった!
続いて大好きな「MELODAY」。   個人的に涙が出るような(笑)
うれしい流れ。  サビ前の間奏で、3人の音がぴったり合うところに
感動。  橋本さんのパキパキ言うドラムの音がとにかく気持ちいいなぁ!
1回目のMCでは、「こんばんは。 ORANGERANGEです(笑)」
だって(笑)   「違う、違う(笑) 絶対違う(笑)」と突っ込んでる人
1人(笑)。  他の人はもう苦笑状態で(笑)、諸富さんも「微妙な笑い、
ありがとう(笑)」と。  もう、突っ込むのもどうかというギャグだ(笑)
中盤では最近定番の「レーサー」「カーブ」コンビ。
でも「レーサー」でもやっぱりいつもよりギターの音にディレイ(?)
がかかってて、ちょっと幻想的なムード高し。
「カーブ」ではいつも気持ち良さそうに跳ねているエサキさんに
注目してしまう(笑)。
すごくノリの良い曲に、終わった時思わず歓声があがった。
2回目のMCではまたエサキさんがカタコトでTシャツについて
アピール(笑)   あと「今日は長崎にアトミック・ボムが落ちた日
ですが・・・・」と言いつつ「それだけです(笑)」と特に訴えず(笑)
「この後なんか気の効いたことが言えればいいんでしょうけど(苦笑)」って。
そうかぁ。 RUMTAGにとっては広島より長崎のほうが、やっぱり
身近にあるのかなぁ・・・なんて思ったり。
でも、なんか押し付けがましく訴えないところがRUMTAGらしさ(笑)
結局「レクイエム→日本語で鎮魂歌」ってなって、「鎮魂歌(ちんこんか)」
って音の響きにうけちゃってたし(笑)
しかし最後はなんと新曲2曲!   最初の「Go With Flow」は
先日の「友待つ」で初めて聴いたミディアムテンポの曲。
すごく哀しげな粘るテンポの曲で、夏の暑さを歌った曲らしい。
思わず1stの「灰の夏」を思い出す。
このシブさ・哀愁漂う空気は、もうなんともRUMTAGにぴったり!
そしてラストの「プラネット」は初披露の曲!!
先ほどの新曲とは対照的に、すごく透明感があって幻想的な曲。
最初は「キレイなメロディーだなぁ」と思っていたのだが、どんどん
どんどん空間が広がっていくような雄大な曲になっていってびっくり!
エンディングとか、なんかすごくじ〜んときた!
後からHPでタイトルが「プラネット」と分かったのだが、なるほど、
“宇宙”がテーマなのね。  すごいなぁ。
またまた新曲が聴けてすごくうれしいLIVEだった。
やっぱりRUMTAGにはSHELTERが似合うしね(笑)


トリの「LO−LITE」は「名前だけ知ってる」と思っていたのだが、
セッティング中のメンバーさんを見て、「あ! ユリオカ超特Qさん
BANDだ!」と思い出した!(笑)
前にRUMTAGがPEALOUTの企画「激ロックシンポジウム」に出た
時の対バンで、Ba.&Vo.さんがユリオカにそっくりでびっくり
したBAND(笑)    その後DRUM:KANの対バンでも
1度見たけど、それ以来だから自分はかなり久しぶり。
あれ? ベースアンプの後ろに控えてるのは、トロゴリの8Pさん
では?   なかよしなのかな?(笑)
LIVEは自主企画だけあって、すごく力が入っていて。
正直「こんなにかっこいい曲ばかりだったっけ?」とびっくり。
たぶんかなりのロマンティストなんだろうなぁという曲が多い。
でもMCはあいかわらず(笑)  しゃべり方もユリオカに似てる
んだよね(笑)  毒舌なとことかも。 歌うとすごい甘い声
なのになぁ(笑)
とにかく、自分が今までLO−LITEを見た中で、確実に一番イイ
LIVEだった!


LIVE後は、またちょっとゆぅかちゃんとおしゃべりをしてから帰宅。
いやー、なんか全部いいBANDのLIVEで大満足!
LO−LITEさん、ありがとう!(笑)
でもRUMTAGはこの後のLIVEの予定が告知されてないんだよね。
またお休み期間に入っちゃうのかなぁ?  ちょっと心配。
(その後10/26に「友を待つ vo.13」が行われると発表!
 しばらくLIVE無いのは残念だが、「友待つ」を楽しみに待つ!)


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]