| 2004年07月06日(火) |
THE GAMITS 「 JAPAN TOUR 」 @新宿LOFT |
「 SET YOU FREE vol.117 〜 THE GAMITS JAPAN TOUR 2004 〜 」 W : SLIME BALL / 銀杏BOYZ ( 順不明 )
4月のLINK@横浜LIVEで知って以来、楽しみに楽しみにしていた GAMITSの来日TOUR! 私が最近唯一好きな外国人BAND であり、LIVEを見て好きになったBAND。 アメリカのBANDなのにビートPUNKを基調にしたかのような、 キャッチーでメロディックで疾走感溢れる曲調にすっかり大ファン になってしまった! 今回のTOURとしては、一応6/5に出たNEWアルバムのレコ発と いうことになるのかな? セッチュー企画で、ほとんどをLINKと 一緒に回るんだけど、なぜか初日のこの日だけはLINKが出ず。 しかも対バンはギリギリまで発表されなかったのだが、やっと発表 されたのは「SLIME BALL」と「銀杏BOYZ」だった。 SLIME BALLはもう一度見たかったけど(前回途中からしか見れず)、 銀杏はちょっと苦手なので「なんだかなー」とは思っていた。 ところが!! 当日「その日中、いや、大至急!」という仕事を なんと18:00に依頼されて、「なんだよっ!」と思いながらその仕事を 片付け・・・。 会社を出たのは20時過ぎ。 LOFTに着いた のは20:30近く。 一応「もしかしたら銀杏が長めにやっちゃって、 ちょっと押してるとかないかな?」と思いつつフロアーに入ったら、 バッチリGAMITSがLIVEを始めていた・・・(号泣)
なんだかがっくりとしながら「THE GAMITS」のLIVEを鑑賞。 すでにしょっぱなの景気のいい曲ゾーンは終わっていたようで、 私が見始めてからはNEWアルバムの曲をガンガン演奏。 NEWアルバムはかなり憂いを帯びた暗いメロディーのものや、 ミディアムテンポの淡々とした曲が多く、なんとなく「新境地?」って 思ったりもしたんだけども、前回の「Leaps and bounds」は 日本向けのBEST盤みたいなものだったらしいから。 そりゃあ前回の方がインパクト強い曲多いよなぁ。 でも後ろの方から見てたら会場もなんとなく盛り上がりきれてない 様子。(遅れてかなりダウナーになってた私がそう感じただけ かもしれないが) でも初LIVE以来、いっつも音源で聴いてたメロディーが、生で 爆音で聴ける気持ちよさに、自分もだんだんとうれしくなってきて。 後半、「Leaps and bounds」の曲も演奏し始めたら 会場も全体的に盛り上がり始めた! 最後はアンコールも起こって大盛り上がりで終了。 ああ、でも自分が一番好きな「reset」はやってくれなかった。 きっと1曲目か2曲目にやったに違いない(涙) あーあ!!
うーん・・・とりあえず、なんかこの日はやっぱり“本来のGAMITSの HAPPYなLIVE”にはなりきってなかったんじゃないかなぁ。 初めて見た去年のLIVE@原宿アストロホールの時は、こんなもんじゃ なかった!! 急遽解散で来れなくなった「TEEN IDOLS」の ピンチヒッターだったのに、ものすごい盛り上がりでびっくりしたんだ。 なんとなく自分の中でも、今日のLIVEより来週のLINKとの2マン @SHELTERの方が楽しみだったので、来週に期待することに! 来日直後の1発目の今日より、全国回って本来の勢いを取り戻した LIVEをきっとやってくれるハズ!! LINKのLIVEと共に 楽しみにしてよう!
|