| 2004年04月27日(火) |
tae @高田馬場PHASE |
「 gland slam 」 W : G−Ampere / HOLIC / dog on the boots Lot Crew / FUNGUS / Brain Tonic ( 順不明 )
★ tae SET LIST ★ 1 : 愛のかたち 2 : life goes on 3 : 海風と君のこと 4 : 彼女 5 : フォ−ライフ 6 : いくつになっても
この日はなんと夕方から嵐(笑) 会社の窓に吹き付ける雨粒の 「ビシバシ」という音にビビりつつ仕事をしながら、「今日のLIVEは 行けないって!」とか思っていたら、なぜか18時頃にぴったり雨が 止んだ(笑) taeマジック?! しかし18時頃になって「今日中に!」とか言われて頼まれた仕事に 悪戦苦闘し、会社を出たのは19時過ぎ。 間に合うか?! 5/5のLIVEに行けなくなったので、これを逃すと次は5/31の @横浜LIVEになっちゃう! 絶対行かねば! ドキドキしながら会場に着くと、知らないBANDが演奏中。 全然余裕だった(笑) この日はtaeの出番が分からなかったのでね(笑) さすがに夕方の嵐のせいか、中はちょっとさみしい感じの人の入りで。 結局2BANDぐらいLIVEを見てやっとtaeの出番。 トリ前だったのかー。
いつもの「ボレロ」のSEが流れなかったのにいきなり「tae」の LIVEが始まってまずびっくり! 更には聴いたことがないNEW ver.イントロで「愛のかたち」が 始まってもっとびっくり!(笑) ミンゾクさんのすごい力強い ドラミングで始まるイントロで、曲全体もいつもよりどっしりした感じ。 歌もかなりのシャウト系! 「愛のかたち Rock ver.」だ〜!! しっとりver.もじーんときてよいけど、こっちもかっこいいな! 続けて同じくミディアムテンポの「life goes on」 ゆったり曲を2曲続けるので「愛のかたち」は激しいver.にしたのかな? でも「life goes on」もかなり力入ってたな(笑) 最初ちょっと音に違和感。 あれ? 誰かチューニング合って なかった? しかもめずらしく小野さんがちょっと間違えたし(笑) 1回目のMCではいきなり告知。 しゃべってるのは沼倉くんで、今日は 『MCミンゾク』じゃないんだ?! この日のミンゾクさんは、ドラムで 煽りを入れる形で告知に参加(笑) 最後はやっつけの感じの小野さん DJイベント告知をパッパッとやって(笑)、なんとNEW音源の発売が延びた とのお知らせが! 思わず前のほうで「えーっ?」って声があがったら、 「違う! 違う! いろいろタイミング考えてるんだよ」って。 むー!! 待ちますよ。 いつまでも待ちますから!(苦笑) 中盤ではすごくエコーがかかってちょっと幻想的だった(笑)「海風と君の こと」 「その2nd音源に入ってる曲で・・・」ってタイトルコールだった! そしてそのエンディングからミンゾクさんがドラムを続けて、なんとそのまま 「彼女」へ! こんな流れ初めてだー!! 普段なら自分のギター1本だけをバックに沼倉くんの歌で始まるところを、 力強い「ドン・ドン・ドン・ドン」っていうドラムが加わってて。 ただでさえ疾走感バッチリの曲に、更にスピード感が増して煽る!煽る! なんかすごい「LIVE!」って感じで、なんて言うんだろう? なんか「生々しいかっこよさ」? そしてエンディングでもミンゾクさん はすごいドラミングで、この日は全体的に“featureing ミンゾク” って感じだったー!(笑) でも「フォーライフ」の間奏での坂巻さんのベースの音はやっぱり すごくて! ニヤリとシニカルな笑みを浮かべながらの演奏。 シブイ!(笑) 音の反響感がすばらしい会場なので、絶叫コーラス も最高潮!! 気持ちよさそう!(笑) 最後はちょこっとだけMCを挟んで「最後の曲です。」ってことで 「いくつになっても」 さすがに(18時からといえど)7BANDも 出るイベントだったので、いつもより1曲少ない。 残念! でもすごく丁寧でじっくりした感じの「いくつになっても」だった。 エンディングでは渾身の渾身の演奏!
LIVE後はちょこっとだけよしみさんと話をしてすぐに帰宅。 最後の急ぎの仕事でぐったりだったから(苦笑) でも「あと1日がんばればゴールデンウィーク!!」と自分に呪文を 唱えながら電車に揺られて(笑) 次のtaeは丸々1ヶ月先か〜。 あぁ。
|