maya-mey's story
時の中で・・2003年1月今日から始まる物語 精神架空の物語の始まりです

2005年06月18日(土) 比叡山延暦寺へ

一日をどう過ごしていこうか、ぼ〜っと考えていた。蒸し暑い朝のけだるさに・・自宅の用事を済ませて大きな窓を一杯に開けベッドに横たわる・・
何もすることが無くなって・・かといってテレビを見る気にもなれなくて・・私の体を撫でていく窓の風に、心地よさを感じていた。このまま何もしなくてもいいかなぁ。ふっと・・緩やかな眠気に誘われていた。
だめだめ・・
自分に活を入れてみた・・そう・・何処かに行こう。思い立つと私は早い。
ブルーの薄いトレーナーに着替え、黒い綿パンにリュックを背負って・・
そうだ比叡山に行こう。思い立つとすぐに行動。単細胞なのだろうか?私・・相棒の黒ランとともに坂本に向かった。
そう・・坂本の日吉大社に車を止めて。後は、坂本のケーブルで延暦寺に向かうコースを考えたの。
だってね・・何時もは車で行ってしまうじゃない。
なんか、味気なくって・・お天気もいいしね。そんな訳で坂本に着いたのは2時前ごろだった。。2時の発車に間に合う♪
向かった坂本の駅はどこかレトロ風。さぁ出発。15分ほどで延暦寺駅に着いたよ。トンネルを抜け・・山の斜面をあがりケーブルはゆったりとした時間を私にプレゼントしてくれた。それからは散策・・時間をかけて色んな所を回ったよ。書ききれないほど沢山ね。
何時もよりゆったりとした時間の中で私は心の癒しを求めていたのかもしれない。比叡山麓に響き渡る平和の鐘が何時までも突き続けられていた。きっと今日も・・観光客がいなくなるそのときまで・・この鐘の音は響き続けるのだろう。夕方6時30分・・帰りのケーブルの発射のベルが鳴る。平和の鐘の音は比叡山麓の山間を静かに震わせていた。平和であれと祈るように・・
帰り道比叡山高校の正門前に大きな看板が立ててあった。
「一隅を照らす」。。この言葉が。。。

静かなる 山の谷間に 響き行く 平和の祈り 鐘の音にして

(坂本ケーブル。。)レトロな坂本駅

ガタゴトと揺られながら・・
日本一の長いケーブルは古き時代へと心を運ぶ。。
























(根本中堂・・中庭より本殿を望む)

上段より望む根本中堂全景


 < 過去  INDEX  未来 >


maya-mey [HOMEPAGE]