耳鳴りおやじの日記
DiaryINDEX|past|will
...やっと夏らしい夏がやってきた...暑いがうれしい...
...知り合いの先生から実験データが送られてきた...なかなか、面白い...
...念願のノックアウトマウスを使えると言うことで、とてもうれしい...このマウスを使えばはっきりわかる...
...やっと、データらしきものが解釈できてうれしい...自分では実験をしていないので心苦しいが、なんとかお話を作りたい...
...まあ、それはおいておいて、文部科学省は今度は英語力ではなく、国語力、それも論理的な文章が読みこなせる国語力をつけさせるのだという...
...これからは情報教育だ、英語教育だ、なんて言っていて、今度は国語力か...
...数学ができないのは国語力がないとか、まあ、そんなところから来ているのかもしれないが、また、そんな断片的なことで議論が進んでいる...
...そもそも、一体何を教えるのか?...
”いちたすいちはにになる” さて、これはどういう意味でしょうか...なんて問題?
それよりも円周率は3とか教えている方が問題でしょう!
数学の問題は日本語で書かれているんだから、3回ぐらい繰り返して問題をとけば、この文章から何を求めているくらいの訓練はできる...
...最近になって情報教育の話も薄れているし...はあ...
...どうでもいいか...ビールビール(またか)
|