日記一覧前へ次へ

* 2004年06月01日(火) *

目に見えて来客者数が減ってるなぁとは思ってるんです……。
でもイラストが描けてないので、更新する気になれないのです……。
SSはあるんですけど。他にもテキスト系はナニゲにいろいろあるんですけど!
それなクセに某企画に参加したくてしたくてしょうがなくなってます。
あぁもう、ドリー夢万歳……!!(アホ)

というか。最近めっきり、イラスト描く気が失せてるってあたり問題なんですが。
……なに? 遅い5月病?(遅すぎるヨ!)
ちまちまりと進んでるのは小説やSSばかり。
主に小説ですか……。でも中編やら長編やらなものばかりで、
公開できる気がまったくしません……。

これも最近気付いたのですが。
私、短編の話って基本的に思いつかないんですね……。
外国小説が好きって言うのも原因にあると思うんですけど、
エピソードを数点はさんで、まとめて一つの話になってるような形態が好きなんです。
わかりやすく言うとはりぽた?
……あぁ。こう言うと長くなっちゃうって言うのも理解してもらえるかもネ……。(苦笑)
これ、自分的にはすごく悔しい話なんですけど。
限られた中で感動する話を書けるのがモノカキだと思ってるんで。
スペースをいくらでも許されてる中で書いたって、力はつかない。
私の尊敬するモノカキさんの言葉です。
その方は、完成させなければ意味がないともおっしゃってます。
だから長編ものをちょこちょことあげる気もしないのです……
どうせ完結させることなんてできないだろうし、
将来的には可能かもしれなくても、読み手が読みたい時に続きを提供できなきゃしょうがない。
でも、やっぱり作った話は公開したいし……あぁ。ジレンマ。
エピソード削ればなんとか読める長さにはなると思うんだけどな……。
そうすると話が薄っぺらな気がしてしまってしょうがない。

考えてみれば、私が昔文芸で発表した短編たちも、
ソレ一個で完成しているものより、エピソード的なものが多かったような。
高2の時の2編きりですね、「完成した短編」と呼べるのは……。
ダメだなぁ。自分。
友人の亜希ちゃんはそれができるから、尊敬してます。本気で。

大好きなサイト様の移転先を大発見できて、うかれてたはずなのに……。
おかしい。なんでこんな日記書いてるんだろう……。
……とにかく。できることからコツコツと。
今月中にはサイト更新しますよ……。(弱気。)

 

日記一覧前へ次へ