日記一覧前へ次へ

* 2003年10月04日(土)ハガレン一話感想。 *

今日は2限だけの学校行って、昼ご飯食べてからずっと原稿やってました。
下書きがちょっと進み、ペン入れが一ページ完了。
こんなペースでいつ終わるのよ……(泣)

でも原稿なんてハガレンの前では霞むのよ!(ぇ)……ウソです、殴らないで、編集さん。
待ちに待ったハガレン第一話ですよ、奥さん!(誰)
ハガレンですよハガレン。あぁもうヤバイヤバイ。

そんな感じに大興奮して帰ってきて、DVDレコーダーばっちり高画質で予約して、
さぁ放送開始と意気込んで見たわけですが。

……正直裏切られました(=_=;)

絵がよかった。音楽も良かった。
OPとEDの演出がおぉーさすがーと思わせた。
アルが歩くたびにガシャガシャ言っててうるせぇって笑った。(笑……いえ、褒めてますコレ)
声優もCMの印象は微妙だったけどちゃんとエドってたしアルってた。(何だそれ)
さすがにスタッフ豪華だし前から謳ってるだけある。
でもね……だからってね。
謳ってないシナリオがあんなにヘタレだなんて誰が思いますか。
もぅヒドイよー、あんまりだよー(T△T)

具体的に書きたいので一応伏せ。
まだTV見てなくて楽しみにしている人、またはすでに見て、アニメに満足してる方はご注意を。
ネタバレかつ批判的意見しか書いてません。
----------

まずは街についてから、教主の話をするシーン。そこからすでに引っかかってた。
なんで街の人うろついてないでラジオ聞き入ってるのに、エドが教主の話はじめるとみんな寄ってくるの……!?
超不自然。原作参照したらみんなラジオは聞いてるけど普通に聞いてるだけだから不自然がなかった。

次にエドとアル、お約束の勘違いシーン。
視聴者としても、どう見ても兄がアルで弟がエドのように演出されてるんですけど意図的ですかコレ。
エドが中心でいばりくさってるように原作は見せてるから、
読者もなんとなく国家錬金術師はエドなんだろうなぁと読めるところに、
アルが兄で国家錬金術師と見られちゃうからおもしろいのに。
それで豆つぶドちびだからいいのに。(笑)
練成するのもアル、その後の会話にもアルが参加してちゃ、そりゃアルが鋼の錬金術師でしょ。
そうじゃなくてー、単に見た目で勘違いされちゃうっていうネタなんだからそういうように演出してくれないと。
もうちょっとこのシーンはエドが出張るように見せてほしかった。

その後出てきたエセ教主はなんか三流っぽくないし。
三流でバリバリ悪役でっせオーラを出していただかないと。
そういうヤツをなぎ倒していく痛快感だってこの作品の売りだと思うんだけど。
死んだ鳥を生き返らせちゃうシーンはどんな理論であぁなったのかきちんと説明できますか。
軽はずみに再生しないで下さい、
賢者の石を使ってもそれができるかわからないって話なんだからそこは伏せるべきだと思います。
木を神像にしちゃうのは奇跡っぽくてグッドな演出だと思いましたよ……花をヒマワリより奇跡っぽいもん(笑)

ほしかったのになくなったセリフ。
「太陽に近づきすぎた英雄は、蝋で固めた翼をもがれ地に堕とされる」
……なんでこれが「太陽に近づけば燃えてなくなるだけ」になるんだよ!
ここに込められた意味がわからんのかえぇシナリオライターよ!
兄弟の犯した禁忌の前振りなのに。そんな冷めたこと言えるほど簡単な過去じゃないのに。

そしてロゼがだまされてることに気付かないで教主側に最後までついてるのが気に食わない。
悪者であることに気付いて、問いただすんだけど恋人のこと出されて、
やっぱり私にはこれしか……だからロゼはいい子なのに。
これじゃロゼもただの悪役だ。そういう書き方はロゼに好意的な読者にヒドイ。

あとロゼにバレちゃう過程でのエセ教主の三流悪役っぷりが聞いてて苦笑いしちゃうから好きなんですけど。
なんでこんなヤツを強そうに見せる必要があるのですか。
企み暴露して、「そんな事はどーでもいい」って言っちゃうエドがいいのに。
国家錬金術師であるのは賢者の石のためであって、国家なんてどーでもいい。
なりふり構わない生き方を感じさせる大事なシーンだと私は思ってるのですけど。
その辺のキャラクター表現が、アニメの展開だと不十分。
そしてやっぱり軽くあしらわれるエセ教主を見られない分、原作ファンとしては軽くストレスが。

んでもって肝心の戦闘なんですけど……。
……鳥いらねぇぇぇ!
この演出のための再生シーンだったの!?え、いらないいらない、全部カットして他の演出に時間回してよ!!
だってあそこはキメラが立て続けに足、腕と狙ってくるから機械鎧を見せるシーンが映えるのに。
途中に鳥が巨大化・凶暴化しちゃうところに視聴者の意識を持ってったら、
“鋼”の意味が薄れちゃうってのよー!
あの辺は続く流れで魅せてって、どどーんと機械鎧を見せてほしかった。
明らかに展開ミスだと思うんですけどーどどー。

……で、その盛り上がりの半減したシーンで終わっちゃうものだから消化不良だったわけです。
----------以上、ネタバレ批判終り。

簡単に言うと、肝心なところ削って大事なところに変なの挿入したりおかしな見せ方するから、
盛り上がりに欠ける第一話でした。
こりゃアニメ見て原作買おうか考えようなんて思ってた人は、「ふーん、こんなもんか」で終わるぞ……。
第一話はとにかく見せ場が命なのにつぶしてどうするコンチクショウ!

スタッフ豪華とうかがって期待してただけにすんごく裏切られた気分です。
まさか原作のイイストーリーがこんなになるなんて考えもしなかった。

それでもハガレン好きだから。
信じて、来週も見ようと思います。
……シナリオライターも、小説版書いた人がやってくれれば良かったのに。(笑)

公式掲示板にも、褒めの割合を増して投稿しときました。
あいかわらずのHNだし長文なので、気付いた人は比較して笑ってやって下さい。もう流れてそうだけど。

さてと……原稿やろうかなぁ。

 

日記一覧前へ次へ