15's eyes
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2003年10月30日(木) 授業って感動って

今日もやはり平日仕事モードなので
真っ先に仕事のことを書くよ。

つまらん文章になりそうですが、
私生活のこと読みたい人は
週末にでものぞきにきてくださいよ。

やー
でも週末も仕事してそうなんだけどさ。

それだけ、
仕事にはまってしまった。
なんでだろうなんでだろう。

やはり人生のタイミングなのかな。
恋人のことはすっかり
引き出しにしまって生活する平日。


で、仕事の話。


授業ってやっぱりエンターティメント


45分の中にやっぱり大げさに言えば、
こどもに感動がなくっちゃ


その感動の種がなかなかみつからないから、
正解は一つじゃないから、
授業研究がいろいろな人の手によって、
ずっとずっと以前から、
行われているんだろうな。

他人の授業研究に関わってみつけたことは、
きっとそれぞれの先生によって、
授業の流し方というものは個性があって、
10人いたら10人の授業というショーがある。

それでよいんだと思った。
その先生が伝えたい焦点がぶれなければ。
どういうアプローチだって決定的な間違いは
ないんじゃないかな。


ある先生の実践がすばらしいから、
その追試を行う。

時にはそれもよいだろう。

毎日毎日追試をしていくことで
授業の腕は上がると思う。


うん、でもね。
先生にも個性はあるからね。
自分という個性を生かした授業に
勝るものはないんじゃない?


知識も学び方も、
先生という媒体を通して子どもの中に入ってゆくからね。


その先生の色があってこそ
記憶に残るんじゃないかな?
って思った。


たとえば、40人のこどもがいたとして、
うぇその色はイヤだ
合わないという子どももいるかもしれないんだけどね。


社会にはいろんな人がいて
いろんな色があって、
影響されあって、
自分という色をつくっていくのだとしたら、
成長の過程に
時にはまずい色があったって、
良いと思うんだけどね。

自分の中にきれいな色ばっかりならべることなんて
ありえないじゃんか。


私は、
今持ってる子供たちに、
自分の色を伝えているんだろうか?


うー

私の場合は悲しいことにまだ自分の色は見えてない。
きっと客観的な判断に頼るしかないな。


あと一つ。

今日改めて思ったことを。


学校の授業はきっと考えのプロセスを
はっきりさせていく場所なんだろうと思う。

どんな子どももきっと「思い」というものは
持ってるんだろうけど、
不完全だから、点というすきまだらけの思考回路。
それを埋めてゆくのが
先生の役目であったり、
子ども同士の学び合いなんだろうなぁ。


すきまだらけの点の回路が線になったとき、
「あーそれなんだよ自分が言いたかったことは!」
「わけわかんなかったけどそういうことなんだ!」
「あいつの言ったことでイミわかった。」

っていうのが、きっと、
感動につながるんだろうなぁ。

それは、目にみえないおみやげで、
学校にくるイミを少しでも感じてくれる
要因になるんじゃないかなって思った。



しっかし、
日々5時間授業で計算すると
45分×5コマの授業があるわけじゃない?

毎日5コマ分の感動づくりなんて無理なんだよねー


いや、1日1個も難しいな

私の場合、1週間に1個も自信ないな…


弱気弱気…


厳しいな
まったく。




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