がんだむー - 2005年09月11日(日) 昨日書いた数年ぶりにやってみたSLGってのがガンダムなんですが、 私ぶっちゃけガンダムよく分かんないのです。○○ガンダムとか言われてもドレ?状態。変形ってナニ?状態。 殆ど同居人が進めてるデータ使って、ちょっとやらしてみそーとコントローラ奪い取ってプレイしてるのですが。 今日同居人が出かけるので、一度ゲームオーバーになってしまったステージをやる気あったら 進めといてと言われて、めずらしく暇だったのでやってたのですが。 パラメータUPさせるのに振り分けるポイントがものごっつ溜まってたので、これは使ってこそ真価を発揮するものなのに なんでケチケチして溜め込んでるんだろー使ったれーとほぼ全部、勝手に消費したら(最悪)、 当然後になってバレて相当凹んでました。ゲームモードがもう一個あったようで、 そっちと共有のポイントだったらしい。なので溜めてた、と(最悪すぎ)。 セーブしちゃったし諦めてくれと言っておきました。大丈夫また溜まるヨ(他人事)。 こう、どの機体にどのキャラクターを乗せて出せばいいかとか、 どんな特殊能力があるかとかよく分からないままやってもゴリ押しで行ける程度のSLGです。 死にそうになって母艦に帰還させたまま出陣させるのを忘れたりしてもクリア出来ました(おい)。 なんか数少なくない?と言われて「あ、そういえば今収容中だったや。」みたいな感じ。 なんか戦闘中のキャラクターの台詞が不思議でした。 「何だこれは?!」「何なんだお前は?!」と何だ何なんだと言い合いながら戦ってるのが。 何が何だか分からないまま戦ってんのかよとつっこんでる私もよく分かってないけどネ。 ストーリーが全然分からないので単純にゲームとして楽しむだけになるけど、 あとターンいくつでここまでダメージ与えなきゃいけないから云々、とか 結構好きになっていたのはPBCの影響かもねー。私が遊んでるPBCは 勿論なり茶要素がメインだけど、基本がダイスチャットを使った戦闘なので。 昔はちょっこりだけTRPGをかじってたんだけど、こんな便利なもの無かったので 面の数の違うダイスをいくつも用意して、キャラクターはステータスシートみたいなのに手書きで 数値を書き込み、数値が変わったら消して書き直して、というアナログな世界だった。懐かしい。 ゲームやってるといつのまにやら時間が過ぎるのが難だ。 夢中で何かやってる時はゲームに限らずそうなんだけど。 さて寝なきゃー。明日忙しいかなあ。 -
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