日々雑感

2020年11月06日(金) 幸せは遠くにありて思うもの

昨日の続きなど。
娯楽はひと時の間、幸福感を与えてくれる。
それで気を紛らわせてだらだらと生きているわけだが。
胸を張って頑張って生きているとは、到底言えない。

その昔、月1ペースでライブに行く自分に母は言った。
うつつをぬかすな、と。遊んでないでもっと手伝いをしろと。

これはそれなりに、今でもトラウマとなっている。
母にとって、家事労働以外の余暇は認めないということだから。
妹さんも独り言で言ってたな。半日家にいないのはどんな気分だろうと。
仕事は逃避の場ではないのだが。その機能は果たしてくれているけれど。

母と妹さんの世界は家の中にある。私の現実もそこにある。
あとはすべて現実以外。仕事も含めて。価値観としてはそんな感じ。
歪みきってしまっているが、ある意味思考の最適化ともいえる。

そんなわけで、自発的に幸せになりたいと思ったことはあまりない。
まれに浮かれたことを考える時代もあったが、気がつけば元通り。
人生は家への義務でできている。
母に引け目を感じているのか、アダルトチルドレンというやつなのか。

世間一般でいうところの幸せってのは知っているが、
私の思考回路は子供のまま。
石川達三の「稚くて愛を知らず」の主人公のようである。
あの作品、最後は主人公が病院勤務で終わる。今の自分のようだ。
アルフィーの同名曲の関連で読んでみたが、それは私の預言の書となった。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加