月末のため、10時近くまで頑張って残業。11時前帰宅。 実家住まいのため、夕飯が出来ているのはありがたい。 だがしかし。娘としての義務も果たさねばならぬのだ。 具体的には、母の散歩のつきあい。
妻として、母としての役目よりは楽なのかもしれないが。 行動の主体はあくまで母にあるというのが、案外に重荷。 家庭を担わない代償と思うよりほかない。
母は、夢を見たという。 家を建て直しのため仮住まいの部屋に済んでいるところに、 強盗に押し入られたそうな。
普段から心配性の人だから、内容はまあいいとする。 ただ、「家を建て直す」というところがひっかかる。 築30年近いが、具体的な不都合はまだないのだが。 前からの傾向だが、母には新築へのこだわりがあるもよう。
とうとう家を買う時期なのかねえ? でも、名義は自分ではないのだよな、どうせ。 両親と自分と妹が末永く住まうことになるのだろうが。
|