| 弱い子。 |
私が一体何をしたっていうの・・!!!
実習でしたよ。 そんな、教育実習とかじゃなくて、その手前の、参観実習っていう、学校に行って授業風景をただ観察する、という、逆にハードなんじゃないかと思われる実習でしたよ。 そしてこれが木曜まで続くんですよ。 小学校3年生の教室にお世話になってたんですが、1時間目の後半から既に極度の貧血に見舞われまして(遠い目) チャイムが鳴らない学校なんで、休み時間との境目が曖昧で、ズルズル授業が延びてて、早く終われよコノヤロウ・・!!と本気で泣きそうに、いや、失神しそうになりながら、1時間目は耐えたんですが、どう考えても2時間目は無理そうだったので、無理はしない主義な私ですから、担当の先生に貧血なんです、と伝えたら椅子を貸してくださって、廊下に椅子を置いて座ってそこから2時間目は参観してました。うう、折角の英語の授業だったのに。 そうしたら、廊下を通った男の子に、「どうしたの?追い出されたの?」と言われ、本当なら爆笑してるところだったんですがそんな元気も無く、「うーん、具合悪いんだよね・・」と返しましたが、ある意味追い出されたよな、と後から思いました。 終わる頃には大分復活して、その次の時間が中休みでちょっと休み時間が長いらしく、「先生遊ぼー!」っと囲まれたりで、連れられるままに外に。 パンプス履いてグラウンド走ったり、走ったり、走ったり、貧血に鞭打って山を登ったり降りたり。 その後続けて体育の授業だったりして、外で太陽差す中帽子もかぶらず、黒のスーツは太陽熱吸収しつつ、日陰で観察。 4時間目は音楽で音楽室に行ってリコーダーの練習を観察。ところにより生徒を励ましたり、励ましたり。 で、終わり。
上の先生には居るようで居ない存在でいてください、とか言われてたんですが、生徒に質問されたり何だりで結局受け答えしてたから、空気とはいいがたい存在に・・ま、想定範囲内だろう、うん。
今の小学校って、体育とか音楽とか専門の先生がやるんだなあ、と思いました。だから担任の先生が授業やってるところを見て無いです(国語の時間は実習生がやってた) 英語とか体育とか音楽は全部先生違ったし。 凄いなあ。
子どもはめらんこかわゆかったです。 人懐っこいし!
という訳で、初日からアレなカンジになってしまって申し訳なかったです。 どうも長時間立ってると、血が頭にいかないらしく。何故? ところでお昼は友達とお店行って食べてたんですが、隣の席の知らない人が、荷物を置き忘れて帰っていってしまったので、あわてて荷物もって走って追いかけたら、頭に血が上りました。 これでチャラかな・・いや、凄い激しかったけど。
っちゅー訳で昼寝せずにバイト行ったらグダグダになりそうだったので、がっつり昼寝しましたが、絶賛体調不良中であるわけです。 あー、しんどい。
|
|
2005年09月06日(火)
|
|