職業婦人通信
DiaryINDEXwill


2002年04月12日(金) モーレツ新人教育 その1

新入社員がやってくる季節である。

千代子の傾きかかった会社にも、フレッシュな新人君が十数名やってきた。
いやー、かわいそうだなキミら。これからツライ研修と過酷な仕事が待っている。
休みなんてほとんどないよ!ノルマきついよ!(笑顔)

しかし今年は、入社式直前に逃げた内定者がひとりいたらしい。
「まったく直前でまいるよなぁ」とぼやく人事担当に
「逃げた内定者はどうしたんです?」と聞いてみた。

人事「『そご○』に入社するってさ」

・・・・・・・・・彼、見る目あるねぇ(むしろ感心)。
うちはつぶれかけたデパートに内定者をとられる会社。
学生にまで見限られるわが社に幸あれ。

****

私にも新人の頃があった。もう6年前、なんだよなぁ・・・(遠い目)

人事から1通の手紙が届いたのは、入社を間近に控えた6年前の3月であった。

↓人事からの手紙↓
「内定者のみなさん、お元気でお過ごしですか。
まもなくの入社に向けて、みなさん不安と期待でいっぱいのことと存じます。
そんなみなさんに、当社の仕事をご理解いただき、社会人としての自覚を
身につけていただくべく、当社では独自の合宿研修を行っております。
入社式も研修施設で行いますので、3月30日の10時、『M湖駅』改札前に
ご集合をお願いいたします。
なお、研修期間等につきましては入所後ご説明いたします。
最低でも1ヶ月以上になることを申し添えます。(以下略)」

あたしは、まがりなりにも上場企業の入社式というからには
都内のホール(中野サンプラザとかさぁ)とかでやるもんだと思っていた。
だってニュースとかでよくやってんじゃん、そういうの。

それが入社式はM湖ときた。

「M湖」って、山梨県じゃん!!東京都ですらない。
しかも合宿研修1ヶ月以上?期間は教えてくれないってどういうこと?
「合宿研修」とかいっといてタコ部屋に売り飛ばされたり、ソープに叩き売られたりするんじゃないでしょうねぇ・・・

こうして渦巻く疑問と怒りを胸に、千代子は3月末のM湖駅前に降り立ったのであった。
ハッキリ言って、3月のM湖は寒く、春の気配は全くなかった。

冷え切った気持ちで千代子はM湖駅前に立ち尽くしていた・・・

(続く。っていうかあたし、明日から名古屋出張だから来週に続く)


千代子 |MAIL
ご感想をどうぞ。





My追加