 |
 |
■■■
■■
■ インパクトありすぎ・・・
西城秀樹が出ている、『シーズケース』のCM。
電車に乗ってる女の子がふととあるビルの屋上を見ると、 西城秀樹とダンスチームが『ヤングマン』のイントロに合わせて行進し、
「C、C、C、C、C! すばらCいぃぃぃーーーーっ!!!」って秀樹のアップ。
電車の中の女の子「秀樹・・・?」と唖然。
そして最後に、 「♪カリッとビタミン、シーズケース♪」と商品名が流れて終わる。
このCM、インパクトありすぎ。 だってね、私も秀樹の「すばらCいぃぃぃーーーーっ!!!」に唖然となり、 気が付いたらCM終わっちゃってたんだもん(^^;)
このCMを見はじめて5回目くらいでやっと商品名が「シーズケース」だって知ったのよ (遅いかも)。 インパクトありすぎのCMも、考え物かも。
CMついでにあと少し。 『ダヴ』の効果を色んな人が話してくれるCM。 あの中で、話すたびに語尾が上がる人がいるのがすっごく気になる。 「さらさらな・・・感じ?」 「こう、なめらか?」 なんでもギモン形になるのが耳に障る・・・ CMじゃないけど、アナウンサーでも多いのが困るなぁ。
文句ばっかりなので、最後は好きなCMを。 明治生命の『言葉にできない』がBGMのCM。 一般公募で集められた色んな人の写真が次々に流れていく、あれ。
で、♪ラララ ラララ・・・のところで最後の写真がクローズアップになる。 なんだろう、なんでか見るたびに目頭が熱くなる。
この曲、初めて聴いたのは私が中学3年の時(もう20年以上前のこと)。 オフコースのアルバム『over』に入っている曲だった。 当時はめちゃくちゃオフコースファンだった私だが、この曲、最初に聴いた時も、 武道館ライブで小田さんが歌っているのを聴いた時も別段ピンとこなかった。 あまり好きな歌でもなかった(ファンの間では名曲!っていわれてるようだったけど)。 このCMで久しぶりに耳にして、あれ?この曲こんなにいい曲だったんだぁと改めて思った。
多分、ひねくれていた15歳のあの頃、 私は人に会えて嬉しかったなんて気持をココロから感じる事が出来なかったんだろう。
歳を重ねて、いろいろな事を経験してきたと同時に、 生まれてから今まで「会えてよかった」と思える様々な人に恵まれてきたから、 この曲のよさにあらためて気がついたんだと思う。
あなたに 会えて 本当に よかった 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない
2003年03月27日(木)
|
|
 |