■□未完BOX□■

2009年04月10日(金) 文字文字

今回は、長い文字日記。
カトリさんから、回していただいていたというのに、
ずっと進めていなかったモノをひとつ。
だいぶ前ですね。本当にすみません。
では、バトンというモノに初チャレンジ。
(これから、ちょっとずついろいろ消化してゆきます)

スタート!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
===========================

増える絵バトン

-------------------------
ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。
-------------------------

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。

この6年くらい、トータルで普通の趣味人の1年分くらいしか描いてないかも。
それすらあやしいくらい描いてない。1ヶ月に1度も描かないことも多いし。
ブランクありまくり。最長で3年くらい描いてなかったかも…。
(シュミと呼べるかもあやしいレベル)


□何のジャンルをよく描きますか

ラクガキしかできないけど、この1年ちょっとくらいジョジョをぼちぼち。
たまに、思い出したようにジャンル何でも女の子キャラを描きたくなる。
思いつくまま。


□誰をよく描きますか

よく描くというほど描いてるキャラいない…。
マジェントとウェカピポさんくらいをたまに?
SBRばっかり…。(たまに感想にラクガキ添える程度だからだ)


□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

マジェ・ウェカ・最近ちょっとDio


□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

りんかく→鼻→いろいろあって、髪。
毎度曖昧。


□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

肌→目→いろいろあって、髪→最後は口??


□どこが一番描きにくいですか(全身)

全身苦手苦手。バランス感覚皆無。


□一番塗るのがすきなのはどこですか

目。


□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)

目。


□塗るときに気をつけていることはなんですか?

気をつけていることが思いつかない。
もっと絵を描かないとまったく上達しないなぁと
毎度感じる。
たまに描き始めるたびにふりだしに戻ってる気がする。
まず、慣れないとダメだ。


□一番描くのが好きな部位は?

目鼻口眉。


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

わからない。
描くの遅いです。集中力が無いとも言う。
3時間くらいかけたら、ほどほどに進むカンジ。
毎度諦めがつくとこまで、マチマチ。


□どういう角度が一番描きやすいですか

手のクセだけで描いてる左向き。


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

ペンタブ。
イラレの時だけマウス。


□描くなら顔のアップ?それとも全身?

ホントは全身描くほうが楽しいのだけど、苦手だし、時間かかるから、
ついついアップばかり。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

オリジナル無いし。ただのオタクラクガキしかできません。


□お絵かきソフトは何を使ってますか

フォトショ。パーツだけイラレとか。
最近コミックワークス。


□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?

ペインターが欲しいです。
油彩ブラシが恋しい。
(ペインタークラシック1.0Jのが一番好きだった)
 ↑ソフト行方不明にしちゃって……もう無い


□おすすめのお絵かきソフトはありますか?

フォトショ。
大昔、Winのペイントでたまにマウス描きしていた頃、
初めて使って感動した。
ペンタブがあれば最強。
無くても、スキャナがあれば取り込みさえすればなんとか
なりますね。

あと、手がきブログは、お絵かきソフト持ってない人でも、
工夫しだいで十分いろんな描き方ができると思います。
と、まだまだまだ研究途中の自分が言う。


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

女の子。たまに無性に描きたくなる。


□服のしわにフェチズムを感じますか。

上手い人はホント上手いと感心する。
自分には不可能。


□今の自分の絵は好きですか?

好きになれない。毎度ガックリ。
見る方が専門だとつくづく思う。
ただ、絵を描くという行為が好き。瞬間が。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

猫。でも、うまく描けません。
本物の猫はもっとかわいい。


□描くのがすきなシチュエーションはありますか。

そう思えるほど絵を描いていないねぇ…。
思いついたバカバカしいネタを形にする程度の
ラクガキが好き。


□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?

二次創作なら、そのキャラらしさを微妙に醸し出すこと。


□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。

音楽聴いてる率60%。
コーヒー飲んだり、お菓子たまにつまんだりする。


□どのくらいの頻度で絵を描きますか。

1ヶ月に1度。半年に1度。1年に1度。
3年に1度。アナログ絵に至っては、5年に1度とか
なってたな……(遠い目)


□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか。

しっかり計ったことないし…。
3〜5時間くらい?


□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。

特に何も。


□ネームって一日何枚進みますか

それがわかるほど描いてないなぁ。
多くて5枚くらいだったっけ?


□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?

仕事で右肩がガクガクになった時は、腕を回したりする。
シュミではそんなになるほどは…。


□おすすめのカラー画材はありますか?

オタ絵以外の普通の絵を描くときは、
透明水彩が好きだった学生時代。


□話を作り始めるポイントとかありますか?

あのキャラにコレ持たせたいからこんな話。
とか、そんなカンジ。
そこから、コマ割って、吹き出しにキーワード的な
単語だけを入れてみます。
セリフ回しはペン入れしながら考えます。


□何色が好きですか

微妙に青っぽい緑。黄色。オレンジ色。


□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか

原作。つい読みふけってしまうが。


□パソコンで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです)

重くなりだしたら、結合したりするくらいしか意識してない。
10枚〜くらい?


□キャンバスサイズはいつもどのくらい?

意識してなさすぎる。
500×500くらいあれば、あとは最後にトリミング。
(大きさマチマチ)


□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗りなど)

昔は油彩ブラシ塗りが好きだったけど、時間がかかり過ぎるワリに
うまくいかないので、最近は時間短縮の為にベタ塗り。
が、アニメ塗りがいまいち得意じゃないのが悩み。
センスがなさすぎる。


■記憶あるウチで、初めて衝撃を受けた漫画は?

お父さんは心配性(岡田あ〜みん先生)
↑世代とかシュミとかがにじみ出てる…

-------------------------
回す人5人

………すみませんそんなに知り合い居ません。
っていうか、交流してなさすぎて、回す人いません。
ついうっかり見てしまって、自分も答えてみたくなった方いらしたら、
どうぞ★
(いきなり反則申し訳ないです……許して…)

===========================

※あと、前々からひきずっている私のちっぽけな悩みを聞いてくだせぇ!※

同年代で、今さらお絵かきシュミ再開(というか、新たなスタート気味)しようなんて人、他にいるのだろうか……。と、いつも思う。
普通とっくに結婚とかしてる人が多い歳なのにさぁ。世の理解は得られないよな。
まず、二次しかよう描かない(しかも下手だ)奴だし、ヒトに言えません。
と、不安…。
まぁ、他人に何と言われようと、シュミなんだからいいんだけど。
(言う必要がないところでは、言わないし。絶対)

というか、なんか、若くて、まだまだでぇ〜ってのは、これから絶対伸びてゆくから良いと思うんだけど、この歳じゃあなぁ…。まぁ、描き続けられたら、描かないよりは、少しはマシになってゆけると信じて。いや、そんな事より“自分が楽しんでやってる”ってのが一番重要なんだけど。
いえ、どんだけヘリクツこねたって、やっぱりなんだかんだ言って好きなんだけど。
恥ずかしながら。

知り合いで、まだオタク心持ってたり、シュミ絵続けてる方々って、ホント皆さん、それぞれに個性があって、お上手なんですよ。
そんな中、あまりにも何もない自分が恥ずかしくなってくる…。
これってのが全くない、定まらない絵柄も。
オタクラクガキ好きな気持ちがあるくせに、そこが一番大きなコンプレックスです。
と、いい大人がウジウジ悩む側面も(丸出しだが)あるんだ。しっかりせねば。

↑あー。ホント、こうやって書き出してみると、
 どうしようもない上、つまらん悩み。
 恥ずかしいーーーー。
 本音書けて、スッキリ☆
 そして、振り払えっ!
 好きだったら、勝手に続けてろって話だと自分で思う。
 何が不安っていうか、不安定かっていうと、どんどん時が経つ上に、
 生活を安定させなくちゃーってリアルな悩みが解決してないから
 だろうなぁ…。がんばれ。うまく時間を使うのが目標!

===========================

そんな事より、今は人生がピンチだろ☆
オチがついたところで、この辺で〜!
(なんか、定期的に凹まないと気がすまないのかよってカンジだな/笑)

さ。早く次の更新をしないと、恥ずかしいぞ−。
と、気合いを入れて去る。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加