My eternal home
DiaryINDEX|past|will
怪我をしなかっただけ幸運と思うべきなのだろうが、 飛び石によるフロントガラスの破損は、 懐(ふところ)的には痛い。(T.T)
昨日、夫と2人、小さな旅と称して...ドライブ中、 対向車線を走るトラックから飛び石を受け、 フロントガラスに100円から500円玉ほどのひびが 3箇所も入るというアクシデントに見まわれてしまった。 ガラスのほぼ中央の...ワイパーに近い部分で、 合わせガラスの表面側のひびだったので、 即座に運転に支障をきたすことは無いが、 ひび割れとあっては穏やかで居られるはずもない。
ガラスに当たった瞬間、車全体に振動が走り、 一瞬のことではあったが、げんこつ程の ゴツゴツした石だったことをはっきりと記憶している。
あの時、Uターンをして、トラックを追いかけることも できなくはなかっただろう。 が、石が、そのトラックに積載している物でない限り、 物理的な証拠はどこにも無い。 交通量も多かったし、車の流れを考えると やっぱり難しかっただろうな。
結局、自腹か車両保険を使うかのどちらかの選択となり、 ディーラーでは、フロントガラスの交換は 10万円を超えるということから、免責を考えても こりゃ〜車両保険を使った方が良いだろうなぁと判断、 今、その方向で話を進めている。
幸いにも、うちは今までただの一度も 自動車保険金の支払いを受けたことが無いので、 等級は最高である。 今回の件で、ちょっと位...等級が下がっても、 そんなに掛け金は変わらないから、 車両保険を使った方が得だろうな〜と思ってはいたが、 それでも何だか腑に落ちない気がして ネットで色々調査したところ、 飛来物によるフロントガラスの破損は “自然災害”と同等に扱われ、 等級は据え置き、要は下がらないとのこと。 改めて、約款もよーく読んで見たら、 その通りのことがしっかり記載されていた。(ほっ) せめてもの救いである。
それにしても、フロントガラスにひびなんて、 一生に一度あるか無いか...だよねぇ。 山の観光地に行ったりすると、 たまに落石注意の看板を見掛けるが、 げんこつ位の石でこれだけの陥没なのだから、 上から岩クラスの石が落ちてきた日にゃ、 ひとたまりも無いだろう。
今回、夫が言うには、一歩間違えば “方向的には、お前の顔辺りだったと思うよ。 万が一...突き抜けたりしたら、やばかった”のだそうな。 おぉ、恐っ。 生きてて良かったよ。
あの時、あの場所を通らなければ〜とか、 家に居れば良かったなぁという思いを抱きつつ、 せっかくのプチ旅行だったので、そんな状況下でも、 一応...旅を遂行してきた。(大胆な…) 後日、落ち着いたら、写真だけでもアップしようと思う。
|