My eternal home
DiaryINDEX|past|will
宮城県多賀城市での痛ましい事故。 高校生3人が飲酒運転の車に跳ねられ命を落とし、 負傷者も多数。
多賀城といえば、先のゴールデンウィークに、 松島帰りに寄った“東北歴史博物館”のある街だ。 国道45号線、今回の事故現場も通っている。
全く何ということだろう。 可哀想に…。
飲酒運転に巻き込まれて亡くなった方のご遺族が、 犯人の刑が軽過ぎると裁判を起こすケースも多いが、 その殆どが遺族側にとって報われない判決と聞く。 そんなことだから、飲酒運転が減らないんじゃないか。 人の命を奪っておいて、数年の服役で終わりだなんて、 法律もおかしいよ。
飲酒運転をしたら、一生、運転免許を交付しないように すればいいんだ。 全ての車をアルコール検知器搭載にして、 反応した場合はエンジンが掛からないってのもいいな。
自分が、家族が、被害者になったら…と考えれば、 法律とか車の構造云々の前に、 飲酒運転がいかに重罪であるか...解かるはずだよねぇ。
失われた命は戻って来ないんだから。
|