My eternal home
DiaryINDEX|past|will
浦学...負けちゃったねぇ。 ここ数年、埼玉は甲子園での影が薄くて・・・。(;;) まぁ、春の選抜は県の代表じゃないので、 夏の大会に期待しよう。
とは言え、9回ノーアウト・ランナー1塁で、 今日3安打のバッターに打順が回ってきた時の采配。 当たっているのだから、打たせようか迷うところだが、 この場面では、高校野球は殆どがバントだ。 が、監督は強気で打たせに行き、結局...バッターは凡打。 その後もランナーは進めずに、トホホのゲームセット。 “たら、れば”を言っても仕方が無いけれど、 あの時、送っていたら・・・別の展開になってたかも。 1点差だったので余計に残念だった。
高校野球を見ていて、いつも思い出すのは、 ソフトボール部時代の“守備ノック”。 練習の最後に、先生(監督)がノックをするのだが、 各守備で球が取れないと、連帯責任でいつまでも ノックを受け続ける羽目になったっけ。 誰か1人でも球を弾いちゃうと、最初からやり直し。 セカンドを守っていた私も毎回ドキドキだったけど、 皆に迷惑を掛けちゃいけないと思うから、 そりゃ〜頑張った頑張った。 何だか懐かしいな。
もう何十年もグローブを触っていないが、 今でもちゃんと守れるかな、セカンド。 守備は多分、身体が記憶しているはずだけど、 肝心の身体がくっ付いていかないか・・・。(^^ゞ
|