My eternal home
DiaryINDEX|past|will
我が家のサイディングが塗り替えの時期を迎えていることは、 ここでも何度か書いて来ているが、外壁を塗り替えるか、 それとも、サイディングをそっくり貼り替えてしまうか、 未だ思案中。(長っ)
塗り替えの方がコストが掛からないのは当然なのだが、 一昨年塗装したご近所の外壁をチラッと見てみると、 色落ちしている箇所も見られるので、 “案外、長持ちしないのかなぁ?”と不安になってしまった。 まぁ、業者や塗料、技術の違いもあるかもしれないけど。
業者さんの話では、サイディングは火には強いけれど、 水には弱いので、5年に一度は塗り替えた方が良いそう。 新築から9年も経っている我が家は、下手をすれば 2度目でもいいのかぁ。 いや、業者は商売だから、何とでも言うだろうさ。
同じ時期に分譲されたこの住宅界隈では、 どの家の外壁も、老朽化具合がほぼ一緒なので、 ご近所の様子をもうちょっと見てからでも良いかなと 思っている。 後々、“こんなに放っておいて、塗装代が2倍掛かりますよ” なんて言われることは無いとは思うが、もし言われたら、 サイディングを貼り替えちゃえばいいんだし〜。 費用は掛かるけど…。(・・ゞ 取り敢えず、慌てるのは止めよう。
昨日から、ミスドの手帳が欲しくてドーナツ三昧なので、 今日は、カロリーを消費すべく、 敢えてちょっと遠くのスーパーへ自転車を走らせた。 さすがに、この陽気で汗ばんでしまったが、 柔らかな陽射しと風が心地良かった〜。 今日も幸せな一日だったよ。
|