佐々木咲


雪組の言わなくていいこと

ありすひめかちゃんのインスタを見つけた。
あのままの姿があって良い…。この子は宝塚が好き、かわいいが好き、手芸でかわいいを作るのが好き、というのを地で行く私が好きなタイプの娘役さんだった。
挙句、顔がかわいくて歌が上手いの。顔がこれで歌が上手いのよ?なのに、なーーーんにもならずに研9で退団。
この子の何が悪いの???と、私は言い続けた。母には「欲が無いんやろな」と言われていた。
学生時代にいわゆる『歌劇団のお気に入り』化する優等生タイプでもなければ、あのなんというか不思議な『力』で立場を得るタイプの生き方も選ばなかった人なのです。
大劇場千秋楽の挨拶で「さて、作品の中で愛という言葉は何回出てきたでしょう?」って言った時、一緒に見ていた母に「欲が無かったんやな」と言われて笑ってしまった。せや…な…これがこの子の集大成やな…。
これでも、彼女はいちかあおくんの同期で一緒にスカナビをやってて、大好きな宝塚に本当に苦しめられたんだろうな。なんか。ね。

私は雪組娘役だとこの子が一番好きだった。別の104期の同じくかわいいのになーーーんにもならない娘役さんを応援してる知人がいる。
本当に、こういうの、地道に自分が好きでいるだけなのよね。何も望むことはない。大劇場公演で退団してくれればそれが最上級の幸せ。

私は壮さんとちぎちゃんの代の雪組をめっちゃ観てて、大劇場は週1以上で観た作品もある。それが、だいもんの代からは行かなくなった。
だいもんの色が好きじゃなかったのも事実なのだけれど、この頃から好きな下級生が使われない(ままに辞める)とか、スター扱いの人が好きじゃないという人事になっていったんだ。これも数年かけて気付いた。

まのみやくんも、何が悪いん??とずっと思ってた。新公主演ないまま卒業した時、びっくりした。
はおりゆうかちゃんも、好きで観るのが楽しみな人だった。結構スッと辞めた…。
あ、この話題で外せないのがしまもんね…東京の集合日で退団発表した彼女…。絶対他に良い仕事決まったんやろって思ったよね。最近、かのんちゃんのインスタに同期としてよく登場するのが意外。ここ特別仲良いんか。二人とも顔面がきれい。
まからくんも、退団のちょっと後にライオンキングのナラ役をやっていてびっくりした。ねー外の世界の方が実力に見合った仕事と出会えるんですよね。
この子なんでなんもさせんかったん枠でいうと、ブーケちゃん。退団後インスタの意識の高さが余計にそう思わせる。
他にも、今すぐ名前出ないけれどもったいなかった下級生がたくさんいたはずなのよ…。

それでそんな時期の雪組娘役人事がどうだったかというと、新公ヒロインはギリギリまでみちるひまりjhのローテ。
りさちゃんもおったな。でもなんか一番上はみちる。からの、ひまりちゃん一人勝ちでymsr降臨の一騎打ち。
せしる以降は美女枠もおらず、ひまりちゃんには美貌も別格の実力もなく(ダンサーだし学年なりの実力があるのは大前提でね)、ymsrさんは他所からゴリ押しでトップにねじ込まれに来た人。

観たい人はいるのに、もういい人ばっかり前に出てくる。一言で言うと。だから私は雪組を観に行かなくなったんだよな。いや行ってたけど。
でも、はばまいは希望すぎる。自発的にとんでもない光を放っている希望。さすがにこれはどうにかしないといけなくて、ひまりちゃんのはなむけにロザリーをさせないといけない縛りの中で無理やり数十年ぶりにジャンヌ役を設けるほど、どうにかしないといけない存在。
この言うまでもない原石を、雪組はどうする気なのかね……。

あ、私、ゆきのちゃんもなんでお姉さん枠に行かれへんねんと思ってたんだった…。あんこさんと愛さんに仕事があるのはわかる。ゆきのちゃんも、独自色出してその枠が貰えてもよいと思うんよ。96期だから無理とか言わんでしょ雪組は。なあ

まぁ贔屓目をもってよくよく見ればそんなことはないという可能性もあるからね…私が悪いのかもね…。

そういえば、さきしろ君がブックマーカー枠を飛ばされてたのは衝撃だった。ゴリ押しするんじゃなかったのかよ。
ベルばらの配役の時点でかせきょに抜かされてはいたけれど、そこもう頑張れないんだ。すわくんぐらいの押しはなかったんだな。

2024年11月01日(金)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メール

My追加

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.