エターナルグランデ

明日の配信観る人は読まない方がいいかと…。
だらだらと総括。


私は歴史ミステリーやファンタジーが好きなので、今回の作品凄くハマるのだけれどそうでない人はやっぱりあんまりなのかなって最後まで悩む🤔
おもしろいしいい話だけど、まぁサヨナラフィルターが掛かってるから評価が難しい。あんまりだって直接聞いたことはない。
れいこが売りにしてきたクラシックというイメージにはぴったりな題材だし世界観だし、芝居の月組で全員ゴリ押してるから集大成としても合ってる。
大衆向けのミュージカルや、ただただ華やかだったり泣かせたいムードの話とは全然違うから(別にこの手の作品が等しく人気作なわけでもないが)、なんかもう令和でこういう作品って出ないのかなとは思う。
だからこそ、サヨナラはこういうのでええんやって感じもしてきた。それが本質かも。

一か月にわたって数回観て気付いたのが、芝居が「今日の感じ好きだな」「前の方が良かったな」って感じるのがれいことみちるだけなの。雪組で育った人たち…。
うみちゃんとちなっちゃんは、そういえば芝居がずっと変わらない人たちだなぁ思い返せば。他の人もそうなのかも。間を掴んだりして変わってる箇所はあるんだろうけれど。
みちるは気性激しいから会話のテンポとか常に違うんだろうしそれがおもしろいんだろうな。れいこは、そういえば過去作品も毎回今日の芝居はこうだったなみたいなの感じてたな…今更気づく…。
れいこ単体のファンだったことがないので、案外わかってないことが多い。れいこについては本当に最近気付いたことが多い。

れいこは、丘の場面が最初高圧的というか説教臭かったのが、心から何気なく喋ってるように言葉が出るように変わった気がする。自分の受け取り方が変わっただけかなぁ。
その前の「どうだ聞いてるだろうが」っていうのも、結構都度違った。めっちゃ怒ってる回があって何こいつってなったり。あの場面は5人しか出ていないのに、毎回おもしろすぎた。
でもユリウスというキャラがブレていないことは本当にわかるから、最後まで温めていって欲しい。

あましさんの活舌がやっぱり凄い。
さ行がマジで強い。言ってる事の聞きやすさでいうととしさんに次ぐぐらいの活舌の良さだと思ってる。あんまり、活舌の良さが売りの娘役もおらんけど…!


ショーは、本人たちも言ってるけどプロローグが凄く王道で、最後にこういう王道なやつが来てなんかよかったなって…。構成も歌詞も。
みとさんの場面、うちの母は組長じゃなくて若い子の場面にしてくれたらいいのにって言うのだけれど、私としては若手を束ねてる構図だから形になってるし、しかもその若手4人が全員新公ヒロインやっていない層なんですよ。それが4人束になって歌うまカワイイしながら銀橋を渡ってるの最高じゃないです?ヒロイン歴ない人が実力で出てきてるところが良い。

マスカレードの場面だけは、東京で書き直すとまで思ってるぞ私は。大幅には変わらないんだろうけれど、せめて仮面をもっと早く外そう…。
運命の人に出会えることを楽しみに胸躍らせながらマスカレードにやってきた初々しい男女という設定が、一ミリもこのコンビに合ってないでしょう…。
さらに、おだちんとみちるがかわいらしく跳ねて回るピエロというのも全然合ってないしそもそも学年考えろ…。全部誰がやるか知らんと書いたんか?
れこうみは、今までどんな場面でも芝居仕立てにして「二人で組む意味」を追求してきたのに、最後の最後でこんな中身ない(悪口でなく本当にない)お国巡りだけが趣旨の場面が来てなんだか虚無😶

マスカレードがあるから、アヴァンギャルドが許されてる節ない?
ナウオンでちなっちゃんが「恥ずかしいです」ってはっきり言っちゃったので、ああやっぱり…じゃあ若手見るね…!
私は贔屓がみんなこっちに出ているので、アヴァンギャルドに文句はない。でもなんでちなっちゃんがこんな若者ぶった場面をやるのか。
最後のあましさんが、男役さんに寄り添ってる女役というよりは一緒にポーズ決めてる男役に近いよね。もういっそそれで売るのかもしれない。いいと思う。

中詰めの、娘役が銀橋に並ぶところが好き。あそこのスパニッシュうみちゃん最高。

これ以降はもう言葉はいらない。なんか疲れた。
デュエダンカゲソロがいちごちゃんで、やっと歌うまの仕事が来るようになったなぁって嬉しい。


大劇場に通うのももう最後だから、いろいろ満喫してきた。

フルールはついに食券方式になった。
これやると会員割引ができないのでは?と思ってたら、バッサリと切り捨ててきました。わぁリニューアルにより友の会会員だけが損するんだ!!!へぇ!!!
列を作る為に席数が減ってた。裁く速度を上げたのに、客席を減らすという。何これ。
たこ焼きが、焼き上がりの時間と個数をコントロールしながら売ってるみたいで謎に買いにくくなった気がする。もう行かないからどうでもいいもん。
今回の公演メニューが、鶏のオーブン焼きオーロラソース掛けにガレットと生ハムサラダが付いていて、これは本当においしかった。2回食べた。
もうフルールに長居することも永久にないわ…ごちそうさまでした…。

で、なんかテラスのところに新しく建物が建つらしいやん。儲かってんね。少なからず養分である立場だけど言っとくわ。
確かに真冬や真夏は使えないけれど、あの自然満喫できるムラ()感半端ない雰囲気が大劇場の売りではないのか。あとマチソワする時に気兼ねなく時間を潰せる場所という認識だったのに…。
新しい建物の1階をお客様に提供する空間にすることを検討中らしい。検討してるだけだから結果しなくても文句言っちゃいけないね。
それよりも、それに伴ってブライトが移転する方がショック。さらにロンドは閉店するというのは、大多数の人がショックなのでは…。
ゆーて私はロンド行ったことない方の人間なんですけれど、他の店はうるさくで嫌だわみたいな上級者が予約して行くちょっと高い特別な店のイメージがあったから、それを潰すというのはこれまたファン目線でないなと。
回転率やメニューの簡易さでブライトを取ったんだろうな。わかる。はい。

それでブライトも最後に行った。この世で一番好きなクリソーはここ。
フルールに長居するほどハマる前は、ブライトがいつも行くお店だった。サンドイッチすごい値上がりしたそれは仕方ない。
母が「ガラス張りで自然光が入るから店名がブライトなんでしょう。移転したらそれはブライトでない」って言っててなるほど。どうなるのでしょう。


終わりの終わりなのだ……

2024年05月11日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加