momokaの日記
育児は自分との戦い
    周りとの戦い
だけど世界一幸せな時間

2003年01月09日(木) 誰のため?

月曜に入院して今朝退院しました。

手術痕が痛くないか看護師さんが聞いてくれるのですが、傷よりもおっぱいが張って痛い・・・
これを期に卒乳したら?そうお姑さんに言われていました。
でもあまりにも痛くて看護師さんに相談したら、すぐに助産婦さんが来てくれました(さすが大学病院)
「こんなに出るのにもったいないね」と言われ相談してみました。
母乳の栄養のこと、卒乳について、薬をのむことについて…
「赤ちゃんは今お母さんと離れて不安やろうから今やめんでもいいと思うよ。栄養もちゃんとあるしね。昔は栄養がなくなるって言われてたけど…お見舞いにきたらたくさん飲ませてあげたら?喜ぶよ。いらなくなったら赤ちゃんが自分で止めるから…」そう言ってくれました。
薬は全部調べてくれて、問題なしとのこと。

夕方来てくれたので母乳を飲まそうとしたら、「思い出したらいかんから、飲まさんでや。」とお義母さんに言われました。

今日帰ったときも、「会いに行ったらいかん。思い出して帰ったら大変やった。こっちがたまらん。」

迷惑をかけてることはわかってるけど、子供はお母さんが恋しいし母乳を求めるものだし、私だって子供が恋しい…

お乳を欲しがる子供を無理やり引き離して、連れて帰って後でゆうこと聞かないって言われても…

卒乳を勧めるのは孫のため?あばあちゃんのため?


 < 過去  INDEX  未来 >


momoka [MAIL]

My追加