| 2014年11月10日(月) |
は、は、羽生君がぁぁぁぁ |
フィギュアスケート・グランプリシリーズ 中国大会の出来事。
男子フリー最終滑走組の6名が 6分間練習が行われましたが、 なんと中国のハンヤン選手(エンカン選手)と 羽生君が激突!!
ハンヤン選手は羽生君の頭で顎を切り、 打撲。 羽生君はハンヤン選手の方に当たって 恐らく相手選手の飾りかボタンで 頭を切った後、派手に転んで 顎を氷で切ってしまいました。 後でわかったんですが、足首、太もも、 お腹も打撲があるんだそうで。
ちょっとー!! うちのゆづ君になんてことすんのよっ!!
って思ったさ。 でも、考えようによったら羽生くん、 血が出て良かった。(頭) 白いリンクに赤い血が流れるのは びっくりしちゃうけど、物は考えようです。
もし、皮膚が破れずに血管が破けて 内部出血したら大事だす。 更に、もしコブになっていたら!! 更に更に!! 血管が破けずに膨らんで血が溜まったら。 いつか血管が破裂する可能性があるわけで それって脳溢血を起こす可能性大! んでもって。 もし血管が破けなくてもそこに溜まった血が 固まって血流を止めたら脳梗塞になる 可能性大。 んで、もし固まった血がはがれて血管を 流れて心臓に到達したらそれは心筋梗塞を 起こす可能性があるわけで。
もしそんな血が見つかれば血液サラサラの 薬を飲んだりするようになって。 そしたら納豆とか食べれないんだよ! 納豆や玉ねぎは血液をサラサラにする 作用があるからね。 更に切り傷も作れないんだってば。。。
そう考えれば皮膚が切れて血管が切れて 流血してくれてよかったんだと思う。 ただ、顎は跡が残ると思う・・・ 男の子だから良かったけど。
6分間練習なんて身体を温めるのに 必要だって解説者が言ってたけど だったら同じ方向で滑るとかルールを 作らないとダメぢゃん。 それなら後ろ向きに滑ろうと前向きに滑ろうと 横っちょ向いて滑ろうと身体は温まるっしょ。 スピンの練習は空いた真ん中でやること! って。 で、ジャンプは禁止。
だって、公式練習はちゃんと試合当日の 午前中に済ませてんだから。 そりゃあ直前練習でジャンプが飛べれば 越したことはないけど、でもルールが出来れば 条件はどの選手も皆おなじなんだし。 羽生君のようにケガをする選手が これからたくさん出てくると思うよ。 今は4回転が主流。 1度ならず2度、3度と飛ぶ選手が 出て来るんだから。 4回転ジャンプするには助走に30〜40キロ のスピードを出すんだそうな。 4回転が主流になっているということは 近い将来、4回転半ジャンプ、5回転 なんてこともあり得るわけで。 今のままの6分練習のままじゃ絶対 危ないって!!
っていうか、ハンヤン選手(エンカン選手)は 顎を切っただけで体は打撲なので、 それこそ彼は骨折や打ち身の状況によっては 今後の試合は棄権することになるかも。 大丈夫かなー・・・。 羽生君とハンヤン選手は仲良しらしいので 滑る前にお互いを気遣っていましたね。 お互いに後ろ向きで滑ってジャンプする 直前の衝突だったからどっちも悪くないし どっちも非があります。
頑張れ、ゆづくん! 頑張れ、ハンヤンくん!
・・・ファンじゃないけど。(^^;)
|