昨日、会社から帰ってくると、 バス停でママの彼氏に遭遇。 すると、バス停の所に座っている 初老の男性が従えていた柴犬(マメ柴)が 迷子なんだという。 首輪をしているけれどリードがありません。 バスが通るあの道のど真ん中でうずくまって へたばっていたんだそうです。 可愛い顔をした女の子で、へたばって 声も出ません。 顔を近づけるとクンクン匂いを嗅いで ぱんちゃんの顔をベロベロと舐めてきました。 大人しいというより、やっぱりへたばった 感じです。 初老の男性の家にもわんこがいるそうで、 年中抱っこしているんだそう。 寝る時も抱っこして寝るんだって。 だから可哀想で見てられないそうで おまわりさんを呼びました。 ところがおまわりさんが全然来てくれません。 30分以上この寒空の下でマメ柴と 初老の男性がパトカーを待っていました。
やっとこさっとこおまわりさんが来ましたが 第一声が
「旦那さん、この犬飼う気ある?」
・・・なんですか、コレ。(-_ー;)
初老の男性も
「無理だよそんなの、うちにだって犬いるんだから」
と答えていました。 まぁ、交番に行っても2、3日経っても 飼い主が見つからなければ保健所に 連れていかれてしまうでしょうし、 そうならないことを願っています。 でもあの感じだと、ぱんちゃんちの近所の わんこじゃなさそう。 へたばり方を見てても歩き疲れた感じだから 遠くから歩いてきたんじゃないかなぁ。 脱走したって感じでも無かったし。 飼い主さんも必死になって捜してくれては いるだろうけど、はたして警察に届けでて くれるかどうか。 っていうか警察に届け出るという事を 頭に浮かぶかどうか・・・。 保健所で処分なんてされないといいけど。
パトカーの後部座席に入れられたわんこは それでも大人しく丸くなって座っていました。 吠える事もなく、不安がる事もなく。
マメ柴だからちっこくて可愛いんだよ。 テレビで放送されている「マメ太」みたいです。 出来る事なら連れて帰りたかったです。 ママもわんこは大好きだから。
「飼い主が見つかるまで預かりましょうか」
って申し出れば良かったかなって思う。 たとえ飼い主が結局見つからなくて飼うことに なっても、それでもいいって思った。
本当にカワイイ子だったんだもん。
|