ぱんちゃんちでは昔から お祝いなんかの時に 玉子のコロッケを作っていました。 これを話すと皆、卵丸ごと衣を付けて 油で揚げるの?と言われるんですが
違います。
んな事したら玉子が爆発するって。(笑) 多分、誰も食べたことが無いでしょう。 なぜなら、これを思いついたのが ぱんちゃんママと叔母なのです。 ただ、叔母が作るとコロッケの大きさが 普通のジャガイモのコロッケと同じ 大きさにし、塩分が高くてしょっぱめ なんですよ。 でもぱんちゃんちではクリームコロッケ のように俵おにぎりのような形にして 塩分を控えて作ります。 この方が美味しそうに見える上、 玉子自体何も味付けしなくても 美味しく食べれますからそんなに 味を付けてなくても充分美味しいんです。 ただ、つなぎに塩と胡椒を使うだけです。 もちろん、玉子はサンドイッチの玉子の ように砕きますからそのままでは 固まりません。繋ぎが必要です。 ハンバーグならパンかパン粉、 あるいは片栗粉かコーンスターチといった ところでしょうか。
久しぶりに父の日に作りました。 マグロの切り落としを買って来て漬丼にし、 ご飯は酢飯。 それに玉子コロッケにポークソテーにサラダ。 ママの彼氏は子どもたちに父の日を祝って 貰ったことがないみたいで、可哀相だから うちで祝っています。 お祝い事は大切ですし、父の日・母の日・ 誕生日だけは絶対にはずしたくないですね。 感謝の日だと思います。 ご近所の茶のみ友達の女性も1人呼んで 4人で食事しました。(夕飯)
さて。 この女性もママの彼氏も知らなかった玉子 コロッケ。(当たり前ですが) 実は数年前、まだ刑事(デカ)ちゃんが エノ*カで働いていた頃に作って彼女に 食べさせたことがあります。 油で揚げてしまうとベチョベチョになるので 冬にパン粉を付けた状態で持って行き、 自宅に帰ってママに揚げて貰って食べたそう。 感想は「面白いコロッケ」だったそうで。。。
初めて刑事ちゃん、お米ちゃんと ご飯を食べに行った帰りにそのコロッケの 話をしたんだけれど、お米ちゃんも アルバイトながら(主婦だから)エノ*カで 働いていますがそろそろ辞めてしまうそうで、 そうなるとコロッケをあげるチャンスが 無くなってしまうんですよね。 いくら冬とはいえ、食事するときは1日中 出歩いてるから1日中持ち歩くのは ちょっと。。。 なので彼女がお店に居る時に作って 持っていって、冷蔵庫に入れて貰って、 持ち帰るという方法が一番ベスト。 それで丁度、会社の創立記念日で仕事が 午後2時半で終了なので、会社の冷蔵庫に入れ、 エノ*カに持っていきました。
今回は小麦粉をまぶした状態だけにしました。 プラのパックにくっついてしまうためで、 小麦粉の状態なら形を整えて空気抜きも しやすいからね(^▽^) そして溶き卵を着けてパン粉を着けて 油で揚げるだけ。
お米ちゃんからは食べ終わった後にメールが 来ました。 ちょっと塩分を控えめにしちゃったんで、 (ぱんちゃんは塩分の取りすぎは厳禁なんで) その話をして渡したんだけど、お米ちゃん的には 全然OKだったそうな。 レシピが知りたいとのことだったのだけれど、
残念ながらありません・・・。
目分量で作っておりますんで。(^^;) ま、舌が肥えてくるとレシピなんかなくても 作れるようになるから頑張って! 結婚前は全く家事なんてやらなかったそうですが、 早くにお嫁に行ったし、お嫁に行った途端 料理もやるようになったそう。 ABCに通ってるし、ハワイアン刺繍とかも 頑張ってやっています。 写真を見せてもらったけど、スゴイ腕前です。 彼女は、「良くやる主婦」ですね。 シフォンも頑張って作っているし、 お菓子のマカロンも自分で作ってしまいます。 すごい腕前ですよ、マジで。 マドレーヌもタピオカのプリンもスゴイです。 コヤツ、隅に置けぬわ!(笑)
・・・てか、シフォン、いつ食わせてくれんだ??(笑)
|