大きな地震がきました。 そうです、東北関東巨大地震です。
こんなに大きな揺れは初めてかもしれません。 いや、三宅島が噴火した時もこんな感じ だったかもしれません。 でも確か夜中だったような・・・。
最初は普通に地震かと思ってたんです。 というか、会社の周りが今開発中で、 古い市営住宅を壊していて、 年中揺れていました。 でも、どうもこれは地震だって思って みるみるうちに揺れが大きくなって。 ドアも手動で開け閉めする普通の ドアなんですが、勝手に閉まって まさに自動ドア状態でした。 更に小さい冷蔵庫は扉が勝手に 開いたり閉まったりするし、 キャスター付きの袖机の棚が カパカパ開いたり閉まったり。 やっと終わったと思ったら余震が来るしで、 暫くは揺れていました。 そのうち電車が止まってしまい、 5時半で終わりなんですが、 様子を見て5時50分頃会社を出ました。 でも停電であたりは真っ暗。 電車は全く動いていなくてJRの駅が 全く電気付いてない状態を見るのは 初めてでした。 ぱんちゃんは新*崎の駅まで歩けば 鶴*駅までのバスが1時間に2本出ているので それに乗れば自宅近くの道までバスが通るので なんとか家に帰れます。
ところが駅に行くまでが大変でした。 初めての道ということもありますが、 停電によって信号も消えており、 街灯も消えていてどこを歩いているのかも 判りません。 気が付いたらN*Cさんの敷地内に入り込んで いました。 裏口から入って正門から出た状態です。(^^;) 昼間、道を知っている人なら30分も歩けば 着くはずなんですが、60分ちょっとかかって バス停まで。 マンションも何もかも停電なので真っ暗の バス停に人が1人ポツン・・・。 ぱんちゃんと2人ぽっち。 更に2人増えて・・・
ままんが電話をくれたのですが、 その時は既にバス停に並んでいたのでした。 家に着いたのが8時15分頃。 家の中がめちゃくちゃになっていて、 停電しているだろうと思っていたら 何も落ちてなかったです。 メダカの水がちょっとこぼれていただけで、 それも受け皿にこぼれていただけだから 床は無事。 電気も通っていました。
ママは鎌倉へお人形のお稽古でしたが、 帰れず。 鎌倉駅は停電で、薄着をしていた若い女の子が 震えて駅で待っていたとか。 先生のおうちにいれば良かったのに、 駅に移動したのが悪かったのね、母もあやうく 駅で待機する羽目になりそうでした。 けれども良く買い物をする着物のリサイクル をしているママさんに助けて頂いて、 物を食べないという条件でお店の着付けを する畳4畳半に12名で座り込み、 停電だからトイレも電気もエアコンも点かない 状態なので、売り物のうち掛けを出して 身体にかけて下さったそうです。 だから寒くなかったし、寂しくもなかったそう。 そして、ママのお友達の旦那さんが車で 迎えに来てくれ、海岸線はもう車列で全く 動かないからガソリンが切れてしまうと いうことで裏道・・・つまり山道を走った そうですよ。 しかも5人乗りの車に7名を乗せて。 1人はトランクに入ったそうです。 (ちなみにママではありません 笑) 固定電話がかろうじて繋がっていたので ママからは「お店に良くしてもらって泊まる」 と連絡があったので、安心して寝ていたら そんな事があったので夜中2時頃には ノッソリと帰ってきました。
・・・泥棒かと思った(^^;)
翌日は電車も本数を減らしての運航だったので 混むわ混むわ・・・。
宮城の父の実家とも連絡が付かないから心配でした。 (後日連絡が携帯でついて、全員無事と知って 安心しました。ただし、仙台の叔父夫婦は 安否がわかりません。携帯を持たずに逃げたから 連絡がつかないのだと信じています)
原発の問題もありますが、何よりも 団結力・思いやり・底力のある日本人ですから 必ず乗り切りると信じています。
頑張れ、東北!
* 特に東京・神奈川の人! 買いだめをするのをやめてください。 普通に欲しいなと思った商品が全く手に 入らなくて困っています。 例えば鉄分入りのヨーグルトやドレッシング、 毎日食べているパンなどです。 うちは買いだめせずにその都度消費するだけを 買いますが手に入らないから本当に困ります。 ただし、元々乾麺(うどん・そば)、お餅、 野菜などはたくさんあるので、主食に困るのは 朝食べるパンと、カロリーが低いスティック コーヒーが無くて困ります。 ここら辺は災害地ではないのだから買いだめする 必要が無いのに買いだめに走るバカどものせいで 本当に困ります。 やめてください。(怒)
|