実は12月に入ってぱんちゃんママを連れて 有田焼ギャラリーに行きました。 バスで入ったんだけれど50分くらい乗るのね。 お蕎麦も12月30・31日と年越し用に 受け付けるというので色々聞いたら 取りに行かないとダメで、31日は5時半で 終了なんだそう。 今年は31日に伊豆高原から帰ってくるけれど、 5時半までに行かれるかどうか。。。 東名の混み具合によりますしね。 残念だけれど(涙)
店長に聞いたら、お蕎麦を売っている方は 蕎麦打ちの中で唯一「文化功労賞」を受賞した 方が打たれているお蕎麦で、この細い麺も 手で切っているのだそう。 これだけ細いのだから機械で切っているのか、 そして麺も既に機械で打っているのかと 思っていたら全て手製なんですって!!
また、あの美味しい蕎麦湯は茹でたお湯では なくて、新たに蕎麦湯を作っているんだそう。 葛湯みたいに作っているのでしょうか。
なるほど、美味しいわけだ。(^^) 前回と同じ鴨せいろの御膳を食べたんだけれど、 前回とは全然お料理が違っていて、 唯一同じだったのは弌の膳の茶碗蒸と 卵焼き一切れだけ。 以前車の練習に通っていた頃はお蕎麦の 料理は無かったので興味津々だったママも おそばが美味しいと絶賛。 とても有意義ですた。
|