先日、工務店と大工がきた。 工務店の担当の人はママのお友達の息子。 とても優しい性格の人らしい。
それまで大きなお風呂場になるから ぱんちゃん達が決定したお風呂が入ると 言っていたのに、今になって入らないという。 入らないのは仕方が無いんだけれど、 それを入れるには壁をぶっ壊して建て増しを しないとならないという。 それを口で説明しただけでママにどうするか 即決ときた。 ママはお金払うんだし、本来はぱんちゃんの 意見なんて聞かなくても良いのだろうが、 後々までグチグチ言われる元になるのは 嫌だと思ったママはぱんちゃんに話した。 ところがぱんちゃんは全くイメージが 沸かなかった。 どんなお風呂場になるのかが。 壁を壊して建て増しとなると、 裏の家周りはどうなるのか。
2年連続でアシナガバチが巣を作るので、 業者に取って貰うにも取りずらいような 建て方にされても困る。 そういう心配もあったのと、 建ててから
「こんなんじゃなかった」
となるのが凄く嫌。 それで、図面をよこせと言った。 すると工務店の息子は自分の母親に
「ぱんちゃんは慎重派なんだろうけど、 ちょっと難しい子だ」
と言ったそうで、その母親(嘘を 言えないバカ正直な人)は ぱんちゃんママに正直に話した。 ママはそれにショックを受けた。 ・・・だから嫁に行かれない そう思ったらしい。
ちょっと言わせれて貰う。 図面もなしに勝手に人んちの壁を 壊しておいて、200万でできる予定が 300万になるなんて言われてだよ? 出来上がりがもし気に入らない、 あるいはそんな話は聞いてないって なった場合、工務店はどうするつもりなの? そんなやり方のビジネスなんて ぱんちゃんは聞いた事が無いんだけど・・・。
例えば。
更地の土地に家を建てる時。 図面を大家に見せもしないで口で ここはキッチンで、階段はココ。 ダイニングはここで玄関がココ。 トイレはココでここがガレージ。 って説明して家を全部建てる バカ業者っているの? んで、家が出来たからお金下さい。っていう 建設会社ってあるの?
図面を見せろって言われて
「あの人は難しい子だ」
とレッテルを貼るのはおかしくね? ビジネスとしては当然の事じゃね? 1万、2万の話じゃなくて、300万の 話でしかも家を壊すんだで?
結局貰った図面は壊す前の段階の物で 使えないシロモノだったよ。 どこを建て増しするんだか わかんねぇし。 ただ判ったのは、裏の家周り。 建て増しした所は通れません。 ママの希望で出窓を作るけれども 通るにはで窓を潜る形になります。 蜂の巣作り放題じゃね?? 大丈夫なのか?? 結局図面を見て「え?」って思ったことが 出たわけです。 それまでは裏は通れるようになってると 思っていたから。 だって口では「ほんのちょっと建て増しする」 って言ってたから。 これじゃあほんのちょっとじゃないぢゃん。 それでも個人の工務店だから地域の家を 細々とやってるらしく、お給料も減らされたとか。 理由は社長の次男が家を建て替えて それが大変(支払)だから。 という理由だそうな。 会社の経営の金と家の金は別にしないと ならないのに、株式会社じゃないから 許されるのか何なのか、 お給料が減らされたとやらボーナスが出ない とやら、ママにぼやくぼやく・・・。 ただ、それをママから聞いて ぱんちゃんは1言。
「口だけで仕事を進めるような やり方をしてたんじゃ、 大きな仕事は来ないでしょうよ。 (家を建てるとかリフォームとか) 信頼関係で仕事をしようとしたのかも しれないけれども、それじゃあビジネスと しては失格じゃない? 現にうちだって図面みてビックリって 状態だったし。それだってあの図面じゃ 全く用をなさない図面だったし。」
・・・同情心ゼロっす。 よくよく聞いて判ったのは、 確かに彼のお母さんが言うように良く働く 子なんだろうと思う。 けれど、お母さんが毎月給料から14万円を 食いぶちとして取るという。 ・・・ちょっと取りすぎじゃない? それで遊んでいるわけだ。 病気で倒れられているから確かに食事の支度を 70代後半の人がやるには大変だとは思う。 けれど、だからといって昼間は毎日 中華やら何やら取って、時折ママにご馳走して くれるという。 もちろん、ぱんちゃんちも彼女の家に 作って持って行ったり、お土産を買って 持って行ったり、遊びにおいでと誘っては 食事させたりしてはいるけれど。。。 ご主人は80代になって急に目が 見えなくなったという。 1人息子だし、身体の不自由な両親がいる所に 嫁さんが来るのは中々勇気がいることだとは思う。 ましてやお母さんと人はチャキチャキの 人だし、元気だった頃は良く働き、 良く掃除も家事もこなした人だという。 その代わりやることもひと通りやって来た。 いわゆる、不倫とかね。 だから、考え方は古いというか、 「常に男が金を出すモノ」という考えなんだな。 で、見てると息子が家に入れたお金を 結構使っているように見えるし。 実際はちゃんと貯めてるだろうけどね。 けど、「男が全て女の分を出す」という考えは それはちょっと違うとぱんちゃんは思う。 男だってそうたいしてお金を貰ってないよ。 昔みたいに男も女もビジネスの上では対等だ なんて時代じゃなかった時は女よりも 確かに男の方が給料は良かったし、 男がエライという世間もそんな風潮だったから それでも良かったと思うけど。 いくら息子さんがお給料を貰っているのか 判らないけど、14万も取ってしまったら そりゃ、金ないだろうに・・・。 彼、良く観察してみると、可哀そうなことに チック症にかかっている。 ストレス性のアトピーにもなっていて、 大人になってからだから恐らく治らない。 それだけでも気が滅入るだろうに、 チック症なんて判ったらもっとショックを 受けるだろうから、ママには彼のお母さんには 絶対に言ってはダメだと釘を刺した。 ぱんちゃんママもついポロッと言う癖が あるから。 彼の母親は隠し事をしない人だから、 即息子に話が伝わるだろうしね。 にしても、だからといってそれとこれは別で 風呂の図面についてはアタチは間違った事を 言ってはいないと思っている。 そして、それについて「難しい子」と レッテルを貼られる事にも異論を唱えるつもりだ。 ビジネスと性格は別物であって、 それで人を判断することがあってはならない。
っていうか、マジで仕事の仕方考えた方が 良いと思うけどね。
|