2009年3月3日(火) わからない俳句。
風呂上がりに裸で洗濯物を取り込んだりしたことが祟って、
今年二度目の風邪をひいてしまいまして。
といってもオレの風邪は寝込んだり頭が痛くなったりしないので、
喉の痛みと鼻水、咳、たんが酷いってだけなんだけども。
誰からもさほど心配されない悲しい風邪です。

で、薬屋で「冷たい飲み物は避けるように」と言われたから、
コンビニで「お〜いお茶」のティーパックを買ったのね。
お〜いお茶といえば缶やペットボトルに俳句が書かれてるでしょ。
ティーパックにもちゃんと俳句が書かれてたんだけど、
その俳句がどうにも理解しがたいもので。
そこでみなさんの読解力をお借りしたい、ってのが今日の本題。

シャワー全開 君をとられて なるものか

まったく意味がわからんのですよ、この俳句。
ここで言う「君」とはシャワー? それとも人?
無理に意味を見いだすとするなら、今は冬だと。
で、熱いシャワーを浴びてあまりの気持ちよさに、
「うわー、最高! ずっと浴びてたい!」という気持ちを表したと。
もしくは、ラブホテルで彼女が「先にお風呂入るね」なんてシャワーを浴びて、
扉の向こうから「あー、気持ちいいー!」なんて声が聞こえて、
シャワーごときに負けてなるものか、という気持ちを表したと。
でもさ、名作シリーズで、なおかつ大賞を受賞してる作品よ。
そんなに状況把握に無理を乞うものではないと思うのよね。
意味がわかったところで「あー」程度だとはわかってるんだけど、
ここ二日ほどどうも気になって仕方ないのです。


■ 今日のおすすめ音楽コーナー
2008年作"Med Sud i Eyrum Vid Spilum Endalaust"に収録されてた曲だけど、
英・INDEPENDENT誌が作った編集盤"We Play Endlessly"を聴いて
改めて素晴らしさに気付かされた最近の愛聴曲。
オレが邦タイトルを付けるなら「祝福の歌」と名付けたい。

Sigur Ros - Inni Mer Syngur Vitleysingur


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加