6/26(月) zassa。
松ちゃん6年ぶりの新作コント"zassa"を見た。
もちろん面白かったし笑いもしたんだけど・・・うーん。
やっぱね、ラジオなんかの音声ならともかく、
お笑いの動画をネット配信するにはまだ時期早計だったんじゃないかと。
ネット環境の問題か、はたまたサーバの問題か、
どうしても音声と画像の微妙なズレや、
小さなデジタルノイズ、フレームの飛びが生じるのよな。
センスは当然だけど、笑いには「間(ま)」も絶対不可欠であって、
そこが不完全だと伝えたいものも100%伝わってこないわけで。
あと、細かい演出や小道具がノイズに潰された日にゃ目も当てられない。
昔見て爆笑したテレビ番組をYouTubeで見つけて、
喜んだのも束の間、あの画質で見ると笑いが半減するのもこれと同じ。
これ、素直に地上波で放送するか、DVDで出した方が良かったんじゃないかなあ。

ジャパンネット銀行からいきなり郵送でトークンが送られてきた。
トークンってのはセキュリティ強化のためのワンタイムパスワード生成機で、
表示されてる六桁の数字が1分ごとに変化し、
振り込みなんかのとき、パスワード欄にその数字を入力すると、
今表示されてるその数字がパスワードとして認識されるって仕組み。
要は、そのパスワードを第三者に知られたところで、
1分経てばそのパスワードが使い物にならなくなると。
そのシステムや形状、かっこよすぎ! すげぇ未来を感じるわ。
ちなみに三井住友銀行もトークンを推奨してるけど、こっちは有料。無粋よね。

最近知った"Mansion Impossible"がなかなか面白い。
これ、常に価格が変動する家の売買を繰り返し、
最終的に一番奥の豪邸を何年で買えるかって土地転がしゲーム。
はじめは100Kしか持ってないから安い家しか買えないけど、
「安いときに買い、高いときに売る」いわゆる転売を繰り返して手持ち金を増やす。
手持ち金が増えればワンランク高い家を買えるようになるんだけど、
値段が高い家は変動もそれなりだから、結果収入増加に繋がる仕組み。
それをひたすら繰り返して最終目的の豪邸を買うってだけのゲーム。
操作も「買う」「売る」ともに家をクリックするだけのいたって簡単なもの。
ま、一度やってみりゃわかります。単純明快。
サクッと出来るし、単純がゆえになかなかハマり度高し。

ゲームといえば、ファミコンで「SPOT」ってゲームがあったのな。
「あったのな」って、実はオレもここを見て知ったんだけど。
で、オセロ好きとしてはやってみたくなって、ひさびさにNESエミュを起動。
うん、確かに隠れた名作。キャラのダサさはさておき。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加