1/27(木) 引っ越し決定。
先日書いた新居探しの件ですが、
ようやく決まりました。大国町の2DK。
家賃7万以内で、2DK以上で、なんば(大阪の中心部)近辺で、
鉄筋コンクリート(RC)以上って条件が難しかったのか、
中にはとんでもない物件を見せられたりもして。

まずは和式のユニットバスね。いやいや、ありえないっしょ。
湯船のすぐ横で、同じ目線の高さに和式便所が鎮座してやんの(笑)。不潔感満載。
「お風呂に入りながらトイレ掃除も出来ちゃいますよ」とは不動産屋の弁。
「ああ、そりゃ便利」・・・ってオレが言うとでも?
あと、部屋は広いけど、まったく陽の光がほとんど入らない2LDKとかね。
そこはマンションの造りが変わってて、ベランダがマンション中央の吹き抜けに面してんのな。
今回の部屋探しは広さを求めてたから、その点に関しては申し分ないんだけど、
ベランダがすぐ向かいのベランダと向かい合ってて、しかも薄暗いってどうなのよ。
さらに、和室に付いてる唯一大きい窓は廊下側。
窓を開けてると廊下を通る人から丸見えになるって寸法。
つまり、窓は完全にシャットアウトせざるを得ない仕組み。だったら窓の意味っていったい?
ここの特筆すべき点はもうひとつ、風呂の狭さ。
セパレート(風呂・トイレ別)になってるのはありがたいが、
他の部屋の広さに反し、風呂は湯船と洗い場を入れても一畳程度(!)の極狭空間。
こんなの閉所恐怖症の人だったら発狂しちゃうって!
ただ、こんな部屋にも広さ以外に長所はあって。
というのも、マンションの名前が「不夜城」。シブすぎだろ、おい!
普通住所を書くときは「1−3−5−501」とか略すけど、
ここはフルネームで書きたくなるよね、「1−3−5 不夜城501」って(笑)。

そんなダメ物件も含めて、結局5、6件ほど部屋を見せてもらったんだけど、
最終候補に挙がったのは以下の二件。

場所 : なんば (JRなんば駅から徒歩1分!)
家賃(共益費含む) : 7万
保証金 : 25万
間取り : 2DK (6畳・6畳・4畳半)
ユニットバス
新装してから数年しか経っていないため部屋はきれい
北向きのため、日当たりはダメダメ
2〜3畳ほどある広いベランダ

場所 : 大国町 (JRなんば駅から徒歩10分ほど)
家賃(共益費含む) : 7万
保証金 : 40万
間取り : 2DK (6畳・6畳・4畳半)
風呂・トイレはセパレート
マンションの外観はきれいだけど、中はそこそこ古め
東向きで、日当たりは良好

なーんかどっちも一長一短で、点数を付けると両方とも80点ってとこか。
ま、大阪市内の、それも中心部で2DK以上を7万以内で探すのがそもそも無謀なんであって、
さすがのオレも100点は無理だとわかってたんで、80点は充分及第点。
じゃ、どっちにするかってことなんだけど、正直80点同士で甲乙付けがたいのよね。
が! 不動産屋の一言で後者の部屋の価値が100点に跳ね上がり、即入居決定!

それは部屋を案内してもらってたときのこと。
後者の部屋を見たのが夕方だったんで、
薄暗い廊下で不動産屋が鍵をゴソゴソと開けてると、
突然エレベーターの方から「キャッ」という声。
見ると妙齢の女の子二人組で、オレらを泥棒とでも勘違いした様子。
その後、誤解を解いて部屋を見てると不動産屋が一言。
「さっきの女の子たち、隣りの部屋で二人で暮らしてるんスよ」
決めた! ここに決めた! この部屋に100点、いや、200点あげちゃおう!

そんな不純な動機でオレの新居は決まったわけでありますが、
でも女の子二人が住んでるってことは防犯面は安全ってことだしさ、
生活していくにあたって周囲もそれなりに便利なんだろうし、
ま、結果オーライなんじゃないの、と自分を言い聞かせてみたりして。

現在、審査の結果待ちで、二月中旬には引っ越し予定。
落ち着いたらみなさん、遊びに来てちょうだい。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加